あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

子どもと一緒に!何でも手作りを楽しむ毎日

体験盛りだくさん!の防災フェスタ

先日、いこらも~る泉佐野 で行われた≪防災フェスタ≫へ参加してきました(^v^)

会場に着くなりまず最初に目に映ったものが「つなわたり訓練」!!

怖がっちゃうかなぁ…と思いつつ、娘たちに声をかけると「やってみたいっ!!」と即答でした\(^o^)/

順番が回ってきて、消防隊の方の顔を見ると、なんと高校の同級生っ\(◎▽◎)/

驚いたのと同時に、消防隊として毎日任務を果たしているんだと思うと、とってもとってもかっこよかったです♪

そして、いざ挑戦!!

つなわたり

優しく支えてくださり、無事に渡ることができました!!

続いて、消火器訓練!!

消火器

お水を使っての訓練だったのですが、実際に消火器を使える機会なんてないので、貴重な体験でした。
消火器の使い方を丁寧に教えてくださり、子ども達はもちろん、私もすごく勉強になりました。

そして、消防服を着せてもらえるブースへ移動。

消防服

その後、査察隊として館内をまわりました!!

一緒にまわりながら、消火器や非常扉等の説明をしてくださり、

もし消火器の前にディスプレイしてあるお店があれば、店員さんに場所の移動をお願いする。といった任務を任されました。

「大丈夫かな?ちゃんとしっかり伝えられるのかな?」と、不安に思いつつ、手助けはせずに私は見守ることに。

すると長女、
「すみません。消火器の前にお店の商品があるので、もし火災が起きたときにすぐに消火器を取ることができないので、商品の場所を変えてもらうことはできますか?」と。

説明してくださったんだから理解していないといけないけど、
でも、しっかりと理解し、自分の言葉で伝えることができたことに、母は感激でした(≧U≦)

すると次女も、
「すみません。非常口の看板がカーテンで隠れているので、見えるようにしてほしいです。」と。

そして店員さんが移動してくださったあとには「ありがとうございます」と。

依頼をして、お礼を伝える。
当たり前のことなんですが、もう母は感激の嵐でした(≧□≦)

最後は、「火の用心にご協力をお願いします。」と言いながら、冊子を配るという初体験。

「ティシュ配ってくれるお姉ちゃんみたい♪」と嬉しそうに声をかけて配っていました(^_^;)

任務を果たすことができ、「キッズ査察隊の証」をいただきました!!

査察隊の証

沢山学ばせてもらい、体験させてもらったうえに、お土産までいただき、有り難いイベントでした(●^o^●)

お土産

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。