あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

子どもと一緒に!何でも手作りを楽しむ毎日

2歳娘と絵本作家の木版画ワークショップへ

絵本

先日、『パンどうぞ』の作者さんのワークショップ、「親子版画教室」へ2歳の三女と行ってきました。

2歳になったばかりやけど、ワークショップなんてできるかな?!」と少々不安な気持ちを抱きつつ会場へ。

最初に、『パンどうぞ』の絵本を読み聞かせしてくださいました!!
この絵本が大好きな娘は、少々遅刻したにもかかわらず最前列へ・・・(・▽・;)

そして、いざ木版画作り!!

まずは自分の作りたいパンを選ぶ!!

「できたてのパン」「一口ぱくっとした後のパン」か・・・。
「あんぱん」「クリームパン」「ジャムパン」か・・・。

娘に決めてもらい、いざ挑戦!!

木版画

お水を少し出し、筆で広げ、色を重ね、焼き目にしたい部分を軽く拭き取る・・・
紙をかぶせて、上からおさえながら擦ると・・・完成!!

アンパン製作

あんぱんの「ごま」の部分や中身の「餡子」の部分は、2段階に分けて色を重ねました。

失敗した部分もありますが、なんとか娘の「一口ぱくっとしたあとのあんぱん」「できたてのクリームパン」も出来上がりました\(^o^)/

完成

娘と一緒に作り上げた、素敵な作品ができてとっても嬉しかったです!!

最後になりましたが、
この絵本の作者は、もりといずみ さん、彦坂有紀 さんです。
昨年、ご夫婦になられたとお話してくれたお二人は、優しさの溢れ出す素敵なお二人でした(●^o^●)

作者さんと

持参した絵本にサインまでしていただくことができ有り難かったです★

そして帰り道にあるパン屋さんで「あんぱん」と「クリームパン」を購入し、帰宅しました(*^。^*)♪

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。