あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

子どもと一緒に!何でも手作りを楽しむ毎日

★11月号 行事ママ 七五三★絵日記入りフォトブック

このたび、11月号の『行事ママ』にてあんふぁんに初掲載させていただきました!!

☆あんふぁん11月号「WE LOVE 行事ママ」七五三特集はコチラ

11月といえば、七五三(^U^) 

我が家には、今年8歳・6歳・2歳になる娘が居るので、
長女の3歳・7歳、そして次女の3歳。
今までの七五三経験は3回です!!

そして今後予定されている七五三も3回
ただいま折り返し時点です(^V^)

さて、七五三についてですが…
私の『七五三詣り』のこだわりは、
フォトブックで思い出を形に残すこと!!
綺麗な着物を着た娘の姿や、家族の姿、お食事、風景・・・その時にしか味わうことの出来ない貴重な瞬間を、いつでも振り返られるように、思い出せるように、自宅用・そして実家用にフォトブックを作ることにしました。

sitigosann

こだわりな面と言えば、

その時その時一瞬の表情も大切に残したいので、自宅用には七五三当日の写真を出来るだけ全て入れれるようにレイアウトをすること。(さすがに残さないほうがいいかな・・というものは消去。残すか残すまいか迷ったものは小さめにレイアウト(^w^)笑☆)

また、価格もお手ごろ価格でかつ収納できやすいサイズにすること。

そして実家用には、おじいちゃん・おばちゃんと一緒にうつっている写真を大きめにレイアウトすること。
そして見やすいように大きめサイズのフォトアルバムに仕上げること。

☆まず自宅用のものについて☆

自宅用

1回目(長女3歳)…カメラのキタムラにて。
当時は、ネットプリントする事にあまり経験がなく、ネットでフォトブックを作製できるという事に驚きながらも挑戦。写真のつやがとても綺麗!そしてカバーも頑丈!

内容は、神社での様子や・・・

長女3歳

おまいり後、帰宅してからの食事やケーキタイムの様子など・・・

長女3歳2

2回目(次女3歳)…TOLOTにて。
表紙に惹かれ、かつ、とてもお手軽価格だったのでこちらを選びました。
高級感はありませんが、ページ数と価格には大満足です。
フォトブック到着後、マスキングテープやシールを使って少しだけ飾り付けをして、オリジナルの1冊が完成です!!

1ページ目は思い切って写真ではなく文章を。
次女3歳

出発前におばあちゃんが着付けをしてくれている場面や、ラストには母(私)からのメッセージを。

次女 3歳

3回目(長女7歳)…TOLOTにて。
前回と同じシリーズで残そうと、同じお店のものを選びました。
そして2年前にはなかった機能として惹かれたもの!
それは『絵日記』『メモ欄』をページ内に挿入できるということ。
これが何よりの決め手でした!!

こちらが決め手の『絵日記』やメモ欄を使用した『母からのお手紙』のページ!!
長女 7歳

『絵日記』ページは、長女が後日、その日のことを思い出しながら書いてくれたので、本当にこれは宝物です!

☆つづいて実家用について☆

じいばあへ

1回目(長女3歳)…DNP(大日本印刷)にて。
当時はネットでの注文が出来ず、でも、どうしてもA5サイズのフォトブックを作りたかったので、機械を設置してある店舗へ行き自動レイアウトにて作製。
ただ自動レイアウトだったので、大きくしたい写真が選べないなど、少し納得のいかない1冊に。
しかしさすが大日本印刷!少々価格は高かったものの上質でとてもきれいな仕上がりでした!!現在はネットでの注文はもちろん、お手軽価格にて作製することが可能です!

2回目(次女3歳)…ネットプリントジャパンにて。
実家用にはA5サイズでそろえたい!!と、色々調べている間に『七五三』をモチーフにした表紙を発見!!レイアウトも多くの種類があり、迷わず決定しました。
分厚く上質な仕上がりに大・大・大満足。七五三シリーズお気に入りNo.1です!!

おじいちゃん・おばあちゃんとの写真をたっぷりと・・・

次女 3歳

そしてラストページは、フォトスタジオで前撮りした時のものを。

次女3歳

おじいちゃん・おばあちゃんにも前撮り撮影に参加してもらった際の1枚を含んだもので、ラスト1ぺージを飾りました(^u^) 

3回目(長女7歳)…シマウマプリントにて。
希望のA5サイズなのに、とってもお手ごろ価格!そして表紙はなんとカバー式!
ただ価格に比例し、上質な仕上がりとまではいかず(>_<)

中身は、前回3歳の時には小さかった(&生まれていなかった)妹たちの様子や、神社でのお詣りの様子を。
長女7歳

ラストページは前回同様、フォトスタジオでの前撮り撮影のときのものを。

長女 7歳

年月が経つとともに、気に入っていたシリーズが販売中止になったりと残念な事もしばしばありますが、前回作製した時にはなかった機能が増えていて、そのおかげでとってもかわいく仕上がったり、マスキングテープなどで少し手を加えるだけオリジナル度がアップしたり、フォトブックを作っていると本当に楽しいです!!

そして、手に届くところに並べていると、子供たちもふとした時に手に取り、嬉しそうに眺めてくれています(^▽^)

つい先日、「これがあったら七五三でお祝いしてもらったこと、いつまでも忘れらんと過ごせるなぁ!!作ってくれてありがとうなぁ~(≧U≦)」と言ってくれた娘。

親泣かせな娘です。。。

これが、我が家の七五三フォトブックヒストリー(>U<)

長々とした文章をお読みいただき、本当にありがとうございます★
 

来年は次女の7歳七五三詣り、そして三女の3歳七五三詣りのダブル七五三!!

きっとフォトブックの分厚さも倍になるんだろうなぁ~(≧U≦)

——————————————————
☆あんふぁん11月号「WE LOVE 行事ママ」七五三特集はコチラ

☆河野利奈さんの「子どもと一緒に手作り千歳あめ♪」はコチラ

☆吉田聡子さんの「スタジオ写真&靖国神社」はコチラ

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。