あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

子どもと一緒に!何でも手作りを楽しむ毎日

15分で完成!お手軽おいしいピザ作り

先日、娘たちとテレビを見ていると「15分でできる本格ピザ」作りというものをしていました!!

ピザが大好きな私にとって・・・15分でできちゃうなんて、これは・・・もう衝撃的!!

えっ!?発酵するのを待たなくてもいいの!?

すぐさま、ボールペンと紙を用意し、放送内容をメモしました\(^o^)/

そして、今朝、朝食に食べようと、娘たちと一緒に作ってみました♪

Collage_2016-01-18_02_49_59[1]

生地の出来具合をしっかりと確かめたかったので、トッピングはシンプルに、冷蔵庫にあったベーコン、ピザ用チーズ、スライスチーズのみ。

Collage_2016-01-18_02_51_17[1]

カリッと仕上げれば大成功!でもあるピザの耳の部分を作るのが難しかったようです(*^_^*)

そしてクッキングシートの上では綺麗な丸型にできていたのですが、アルミホイルの上へ移動するときに、四角に変形\(゜ロ\)
それに残念がる娘。。。

でも、とっても美味しく、上手に出来上がりました!!

ピザ完成

ポイント
・ぬるま湯を使うこと
・生地を伸ばす際、中心は薄く、端を厚くすること
・くっつきを防ぐため、アルミホイルはくしゃくしゃにして使用すること
・トッピングはまんべんなく広げてのせること
・焼きには、魚焼きグリルを使用すること
(ガス・IH共に可)

「あっ!今日の朝食、パンもご飯も用意できてないっ!!」って日でも、すぐに作れる★

トッピング次第で、いろんな味が楽しめる

なんと言っても、子供と一緒に短時間で作ることができる

とても素敵な、おすすめのレシピなので、ぜひ作ってみてください\(^o^)/

娘たちのおかげで、日曜日の朝、とてもほっこりしたあさごはんじかんを過ごせました(●^o^●)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

材料:
<生地材料>
 強力粉 75g
 塩 ひとつまみ
 砂糖 5g
 ドライイースト 1.5g
 オリーブオイル 5g
 ぬるま湯 40cc~50cc

<トッピング材料>
ケチャップ 大さじ2
とろけるチーズ 適量
プロセスチーズ 適量
ベーコンorロースハム適量 
オリーブオイル 適量

作り方:
① ぬるま湯以外の材料をすべてボウルに入れ、ぬるま湯を少しずつゆっくりと加えながら生地を混ぜて捏ねる。
② 2分程こねたら、クッキングシートを敷き生地を伸ばす。
③ フォークで生地に穴をあける。(空気の逃げ道を作り膨らまないようにするため)
④ くしゃくしゃにしたアルミホイルに生地を乗せ、具材を乗せる。
⑤ 耳部分にオリーブオイルを塗り、ピザ全体にもオリーブオイルを振りかける。
⑥ 魚焼きグリルで焼き上げる。

仕上げにパセリをふりかけたり、トッピングにチーズの種類を多くすると、さらに本格的になります!
(参考レシピ一部引用:http://www.ntv.co.jp/tokuson/oa/index.html

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 太田祥子さん

    2016/1/28

    ★Bluesky様★ お返事が遅くなり、申し訳ありません(≧_≦) そう言ってもらえてすごく嬉しいです!!ピザって、トッピングによっていろいろな味が楽しめるから素敵ですよね!! ぜひ皆さんで作ってみてくださいねっ\(^o^)/あたたかいコメントをくださり、本当にありがとうございます(●^o^●)

  • Blueskyさん

    2016/1/22

    とっても参考になりました。家族皆Pizza大好きなので是非作って見ようと思います。有難うございました。

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。