あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

子どもと一緒に!何でも手作りを楽しむ毎日

☆お庭の野菜を収穫し家族が喜ぶ一品に☆

夏の日差しよけに・・・と苗を植えたゴーヤ

去年は植える時期が遅かったのか、ネットの4分の3ほどにまでしか成長しなかったのですが、今年は綺麗なグリーンカーテンとなりました!!

そのゴーヤを娘たちが収穫(^U^)

syuukaku

そこで1つ問題が。
立派に育ったことも、子供たちに収穫させてあげれたことも、とても嬉しいこと。
ただ、子どもが「苦い」と言ってあまり好まないゴーヤをどうやっていただくか・・・。

ゴーヤチャンプルーにしたり、ゴーヤとチーズを春巻の皮で巻いて揚げたり、サラダにしたり☆

長女が「給食でおいしいのがあるねん!」と教えてくれた『にんじんしりしり』という料理に、ゴーヤをプラスしてみたり・・・☆

色々してみましたが、中でも我が家の一番人気は『ゴーヤの佃煮』でした!

とても簡単に作れるのでレシピを紹介します(≧U≦) 

材料:ゴーヤ 500g
   醤油  50cc
   砂糖  110g
   酢   40cc
   鰹節  15g
   ゴマ  適量

①ゴーヤをよく洗い、縦半分に切り、中の綿と種を取る。

②2mm程度にうすく切り、熱湯に入れてサッと茹で、水気をしぼる。

cooking

③醤油・砂糖・酢をあわせて小鍋に沸騰させ、その鍋にうすく切ったゴーヤを入れ、中火で煮る

④汁気がなくなるまで煮込み、鰹節とゴマを入れ、サッと混ぜると・・・完成!!

tukudani

この一品は、大人も子どももついついご飯がすすむんです!!
そして冷凍保存もできます!なんて優れた一品なんだっ(^皿^)

お手元にもしゴーヤがあったら、ぜひ作ってみてください!!

そして皆さんのおすすめゴーヤ料理があればぜひ教えてほしいです(≧U≦)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。