あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

子どもと一緒に!何でも手作りを楽しむ毎日

★涙の卒園式、そして挨拶★

先日、幼稚園の修了式を欠席することになってしまった・・・というお話を「卒園式当日の悲劇」というブログに綴らせていただきました。

その後の事を書いていなかったので、お伝えしようと思います。
そしてこの記事をもって、1年間お世話になった私のブログを締めくくらせていただこうと思います。

修了式から約1週間後、
当日欠席した19人の卒園生のために、もう1度、修了式を開いてくださいました(≧_≦)

本来は、卒園生が約150人ほどいる幼稚園なので、文化ホールの大ホールでの修了式なんです。
1人1人が壇上に上がり、証書を受け取る姿は、本当に成長した姿を感じさせられます。

今回は、お遊戯室での修了式を用意して下っていました。

修了式

玄関ホールで先生方がお出迎えしてくださり、本番当日と同じ流れで、呼びかけも合唱も立派にしてくれました。
練習を続けていた日から約1週間あいてしまっているにもかかわらず、リハーサルもなしに、見事頑張りきった子供たち。

文化ホールでは、子供との距離もありますが、
今回は保護者席のすぐ前が子ども達の席なので、一人一人の表情もしっかりと見え、感慨深いものがありました。

式が終わってからは、1年間お世話になった教室で、作品やプレゼントを頂き、
先生とお話のできる素敵な時間を過ごさせていただきました。

教室

その後は、家族でスターゲイトホテル関西空港へランチに行きました。

スターゲイト

最上階からの綺麗な景色に見惚れる娘(^^♪

そんな姿にさえ成長を感じ涙があふれる、そんな修了式の日でした。

幼稚園に通った3年間で、
体重は5.8kg、そして身長は19.5cmも大きくなった娘。

まだまだ小柄な娘ですが、ほんとうに大きくなりました。

作品

入園当初からとても活発で、「おてんば娘」なんて可愛いものではなくすでに「やんちゃ娘」でした。

幼稚園や先生が大好きで、「休みたくない!!」と39度の熱が出ているときにさえ登園したがった年少さん

お友達が喧嘩を始めると、すぐさま間に入って、けんかを止め、理由を聞き、解決にまで運んでくれると先生に報告をいただいた、お世話焼き絶盛期の年中さん。
お友達との時間が楽しくて仕方なく、少しおませ発言をしつつも、幼稚園に行くことが嬉しくて仕方のなかった年長さん

年少のころ、やんちゃな娘の行動を心配している旨を先生に相談すると
「おかあさん、上手に子育て出来ているよ。幼稚園でパーッと元気ハツラツに楽しめるのは、家でお母さんとの時間が満足に過ごせているから。しっかり甘えられる時間があるから、幼稚園では不安や心配を感じることなく元気にすごせているんだよ。だから大丈夫。上手に育ってるよ!!」と言ってくださいました。

その言葉のおかげで、それ以降落ち込むことも不安に思うこともなく、子育てを楽しんで来れているように思います。

素敵な先生方にあたたかく見守っていただきながら過ごせた3年間。

長女を含めると、この5年間。

素敵な場所で、素敵な環境で娘たちを成長させてもらえたこと、本当に幸せに思います。

そして、2年後からは三女もお世話になりたいな・・・と思っています(●^o^●)

修了式

また、娘の幼稚園生活のおかげで、私も「あんふぁんメイト」として活動させていただくことができました。
「誰も読んでくれている方なんて居ないんじゃないかな」と思っている頃に、「見てるで~!」と声をかけてくださった方がいて、驚いたこともありました。

この1年間、
貴重な経験をさせて頂くことができ、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました\(^o^)/

またいつか「あんふぁんメイト」として活動させてもらえる日が来るといいな★と思います。

挨拶

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。