あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

子どもと一緒に!何でも手作りを楽しむ毎日

5年間のお弁当生活がついに・・・

昨日は幼稚園生活最後のお弁当日。

娘がお世話になっている幼稚園は、月曜日・火曜日・木曜日・金曜日がお弁当で、水曜日が午前保育なんです。

長女が年中さんで入園し、
年長さんになった時に、次女が年少さんとして入園したので、
5年間のお弁当作りがついに昨日終わってしまいました(≧_≦)

「キャラ弁作れるかなぁ・・・」と不安に思っていた入園前。
実際に園生活が始まると・・・なんとかなるなるっ!!

年少さんのころは、綺麗に食べてきてくれることにまず感激しました。

そして

「今日のお弁当、かわいくて食べるの勿体なかったぁ~!!」と言ってくれたり。

しばらく経つと「どばってご飯を入れてくれてるお弁当の方が食べやすいから、どばって入れてほしいな。」と言ったり。

「そんな気楽なお弁当作りでいいの!?」と戸惑いつつも、用意が間に合わない日なんかにはとても有り難く思ったのを覚えています(●^o^●)

一度も残すことなく、毎日「おいしかったよ~!ごちそうさま★」と言って帰宅するとお弁当袋を持ってきてくれました。

「明日はサンドイッチにしようかぁ~!」と言うとすっごく喜んでくれました。

一時期は、「食べ終わるのが最後だと嫌だから、お弁当箱を小さくしてほしいねん(≧_≦)」と言って来たこともありました。

無理なく、楽しんで食べてもらえるよう、フルーツの割合を多くしたりもしました。

時間がある日は、一緒に作ったりお弁当箱に詰めたり(●^o^●)

年長さんの2学期後半になると「時間内にも食べれるようになってきたし、お弁当ってすっごくおいしいから、2段の大きなお弁当箱にしてほしい~!」とまで言ってくれるようになりました(≧U≦)

今となれば、どの日のお弁当も思い出ばかりです。

よく似たものばかりのうえに、クオリティーの低いお弁当ばかりですが、最近のお弁当を少しだけ。

おべんとう

Collage_2016-03-15_06_30_36[1]

Collage_2016-03-15_06_22_54[1]

Collage_2016-03-15_06_19_05[1]

Collage_2016-03-15_06_12_39[1]

Collage_2016-03-14_13_11_57[1]

Collage_2016-03-14_12_58_10[1]

そして、最終日。

ラスト弁当

最後は「むすめ弁当」にしました!!

「3年間毎日きれいに食べてくれてありがとう。」の気持ちを書いたメッセージを一緒に包みました\(^o^)/

お迎えに行くと「最後のお弁当、私のお顔やったなぁ~♪嬉しかった~♪」と言って、幼稚園で書いてきてくれたお手紙をくれました。

娘より

卒園式前だというのに、もうすでに娘に泣かされてしまっている私です(^_^;)

「お弁当」のじかんは、幼稚園生活の1日の中のほんの一部の時間。
でも、そんな一部の時間だけれど、ママやパパからこどもへ愛情を伝えられる時間であり、こどもの成長をしっかりと感じさせてくれる素敵な時間だなぁ・・・と思います。

余談になりますが、

娘の通う幼稚園の園歌を作ってくださった寺尾仁志さん率いるhuman noteさんの作品の中で、「ごはんのうた」という楽曲があります。

先日、幼稚園のホールにてコンサートを開いてくださり、生歌を聴かせていただきました。

human noteさんの曲は、どれも心に響く綺麗な楽曲なので、よければ一度聞いてみてくださいね★

ちなみに娘の大好きな曲は「フミダシテ」「みんなトモダチ」です★
次女が歌う姿をみて、2歳の三女も口ずさんだり、マネっこして手話をしたりしています(●^o^●)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 太田祥子さん

    2016/3/18

    ★ひびちゃんさん★ そんなそんなぁ~(>U<)♡私なんかがそんなにお褒めいただいて、こんなに嬉しいお言葉頂いて、申し訳ないですっ!!でもでもすっごく嬉しいです\(^o^)/ありがとうございます!! 私もピックに助けられながらのお弁当作りでしたよ♪お世話になっているピックなのに、なぜかどんどんなくなっていくんです(・・;)笑。 ひびちゃんさんのお子さんも今年卒園だったのかな?お弁当作り、本当にお疲れ様でした★ 優しいお言葉、本当にありがとうございます(≧U≦)

  • ひびちゃんさん

    2016/3/16

    お弁当、凄〜いです(≧∇≦) 私から見たらクオリティありありですよ!! 5年間、お疲れ様でした。 私はキャラ弁苦手なので、毎回かわいいピックで誤魔化していました…。 キャラ弁を毎日作れるお母さん、私から見たら神の領域のカリスマ主婦です‼︎

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。