あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

子どもと一緒に!何でも手作りを楽しむ毎日

娘と作る★ひな祭り★

出遅れていますが…

3月3日は「ひなまつり」でしたね!!

7段飾り

我が家のお雛様は、私が生まれたときに祖父母に買ってもらった7段飾りを毎年飾っています。

子どもが小さい時は、落としてしまわないか、壊してしまわないか心配でしたが、
今は大切にしてくれている様子も十分に伝わるので嬉しく思います。
飾るときも丁寧に両手で持ち、

「この子は・・・ここやなっ(≧U≦)」

「この子は・・・笛を持ってくれるんやなっ(≧U≦) 」と、確かめながら飾ってくれました。
場所はかなりとりますが、代々受け継がれていくものになるといいなぁ~と思っています(●^o^●)

そして、ひな祭りインテリアは、

インテリア

母が、昔作ってくれたパッチワークのようなタぺストリー
娘が生まれたときに祖父母からいただいた土鈴でできたお雛様
昨年娘が陶芸で作ったお雛様 などを飾りました(●^o^●)

さて!
そんなひなまつりの日は、

お菓子作り

娘たちと一緒にお料理!!

今年のお寿司はお花型のちらし寿司と、てまり寿司にすることにしました!

ケーキの飾り付けは、3姉妹の共同作業で\(^o^)/

ひな祭りメニュー

たくさん食べて、歌を歌って、お祝い(^^♪

お祝い

これからも、元気いっぱい、素直で心の優しい女の子に育ちますように。。。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。