あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

2BOYsママの毎日の暮らし

【行事ママ】たまごパックでカラフルこいのぼり

こんにちは(*^^*)

今日はあんふぁんの行事ママのコーナーで取り上げていただいた

『たまごパックでカラフルこいのぼり』の作り方をお伝えしようと思います。

あんふぁん5月号の「WE LOVE 行事ママ」はコチラ

 

本当に簡単な工作なので作り方…といっても『見たまんまやん!』て思った方もいらっしゃるでしょう(笑)

さてどうかなー(^u^)

☆材料☆

○たまごパック  1パック

○折り紙     20枚

(おうちにある包装紙でも 広告の紙でもなんでも構いません)

○画用紙 (上下に分けたたまごパック2つ分が入る大きさ)

○セロハンテープ

○ペン

 

 

1 たまごパックを上下で半分こに切り中に丸めた紙を入れていく。

2 画用紙をこいのぼりのような形に切り 丸めた折り紙の入ったたまごパックをえいやー!と裏返し こいのぼりのうろこ部分になるよう画用紙に貼る。

3 画用紙に鯉のぼりの目を描く(シールなどを使ってもかわいい)

4 ↑と同じものをもう一つ作り 完成!

風車やおはし、ストローなどにモールでまきつけ上下にかざれば カラフルなたまごパックこいのぼりの完成!

 

…スミマセン(゜-゜)なんのタネもシカケもオチもなく 見たまんまなんです。笑

小さな子でも楽しく工作でき 途中でたこ焼き屋さんごっこして遊べたり(←寄り道ですね。笑)我が家ではとっても楽しいこいのぼりづくりとなりました。

 

簡単ですがカラフルでかわいいので こどもの日のちょっとした思い出に是非親子で作ってみてください♪

 
あんふぁん5月号の「WE LOVE 行事ママ」はコチラ
 
伊達ゆかりさんの「ステンシルでこいのぼり」はコチラ
 
吉田聡子さんの「ちらし寿司&フェルトの鯉のぼり」はコチラ

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。