あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

安く・かわいく!手作りおもちゃでハッピー日記

「ミニノート(学習帳)」の作り方♪

手作りのミニランドセルの中に入れている「ミニノート(学習帳)」の作り方です♪

ミニノート

これはパソコン初心者の私が、
試行錯誤して作ったものなので、
パソコン上級者からしたら
「変な作り方してるな…」と思うと思いますがご了承ください(^^ゞ

使うソフト

画像を作るのに「ペイント」と「ワード」

印刷するのに「エクセル」か「パワーポイント」があると便利です。

あと画像のトリミングや大きさを整えたり、
文字をいれるのに「JTrim」というフリーソフトがめちゃめちゃ便利です♪

作り方~表紙作り~

【1】まずペイントでノートの元になるものを作ります。

ao

表紙と
ao-2
裏表紙を同じ大きさで作っておいてから
ao-ura
連結すると作りやすいと思います。

【2】それをワードに取り込み(図の挿入)

「文字列の折り返し」で「背面」に設定しておきます。
    ※ワードのバージョンによってやり方がちょっと違うと思います(^^ゞ

2017-01-26 21.54.48

【3】「図形の挿入」で自分の好きなように作っていきます。

好きな画像を挿入する方法は、

まず入れたい画像を準備しておき、

2017-01-28 10.39.23

図形の挿入で「角丸四角形」を選んで、好きな位置に配置し、
ao-3

ダブルクリックまたは右クリックで「オブジェクトの書式設定」で

「塗りつぶし」→「効果の塗りつぶし」→「図」で

さきほど準備した画像を選択します。
ao-4
※枠は「白色」にしています。

こちらのサイトさんがわかりやすいです。
(LAVIEのサイトかな??)

【4】ここまできたら、挿入した図形をグループ化して、1つの画像にしておきます。

ao-5

【5】そして「テキストボックスの挿入」で文字を入れます。

ao-6

【6】そして、文字もまたグループ化しておきます。

【7】これで1つの画像になったので、右クリックして「図として保存」をします。

作り方~印刷~

あとはパワーポイントなどにその図を挿入し、印刷します♪
 (エクセルでもいいですが、同じ大きさにノートの中身を作ったりするのにはパワーポイントの方が使いやすかった)

ao-7

ノートの中身は表紙の大きさにコピー用紙を切ってつくります。

あとは、表紙とコピー用紙3枚ぐらいを重ねて、
真ん中をホッチキスでとめて折ったらできあがり♪

2017-01-29 18.58.02

ノートの中身も表紙と同じ大きさで印刷して、

本当のこくごノートのようにすると子供のテンションがあがります( ´艸`)

番外編

実際に子供が使ってるノートをパソコンに取り込んで

(スキャナでもカメラで撮ってもOK)ミニノートにしてみたら、

あまりの可愛さに子供よりもうちのテンションがあがりました(≧▽≦)

2017-01-30 01.04.01

2017-01-30 01.05.09

こっちの方が簡単に作れるので、

何冊も作りたくなっちゃいます( ´艸`)

※追記(2017.4.1)
質問やコメントはこちらへお願いします♪

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 吉田茜さん

    2017/2/3

    >又多さん ありがとうございます(●´ω`●)ゞ ちっちゃいのがあまりにも可愛いかったので、そのうちミニチュアにはまっちゃいそうです( ´艸`)

  • 又多 実千恵さん

    2017/1/31

    めちゃめちゃかわいいですね!!!クオリティーが高すぎて、ホントすごいです。 本物そのまんまがちっちゃくなってて、テンション上がりますね☆

関連記事

プロフィール

吉田茜

吉田茜

東京都

夫・息子8歳(小3)・娘6歳(年長)
おもちゃ作りとハンドメイドが大好き。子供のために毎日何かを作ってます。 “安く可愛く”がモットーです♪

カテゴリー

最新記事

2019年02月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。