あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

栄養士ママのやりくり献立&アロマな日々

バンダナをリメイクした巾着を年少男子にも使いやすく!作り方を改善

お立ち寄りくださり、ありがとうございます。

先日、こちらの記事↓
【入園入学準備】捨てられないバンダナが巾着袋に!適当にグルッと縫うだけ
(リンクは下記に添付)
で紹介しました
バンダナをリメイクした巾着ですが…
やはり、年少男子には使いにくかったようで(汗)


上部がヒラヒラしている故に、
度々紐が行方不明になったり、
左右が分かりにくいため、
弁当箱が入れにくいという状態でした…

【入園入学準備】捨てられないバンダナが巾着袋に!適当にグルッと縫うだけ

リメイクのリメイク。作り方

まずは、縫い目をほどきました。

始めは4カ所を折り返して縫っていました。(赤線部分)

そのうち、2カ所をほどきました。(青矢印部分)※向かい合わせの所をほどきます。

折り返している部分を上にして、中表になるように半分に折ります。

赤線部分を新たに縫います。※内側にはバンダナを折り返した部分があるのでそれを避けるように縫いました。

表に返して、紐を通せば、巾着に!

上記、新たに縫った赤線部分の具合によって、
巾着の大きさや袋の開き具合が変わるので、
好みの場所を縫ってくださいね♪

年少男子の扱い方!?

やはり、女子(姉たち)と違って、
「お弁当を袋に入れる」のが苦手なのか、
幼稚園が始まって4回お弁当の日がありましたが、
そのうち2回、袋に入れずにカバンに入っていました(汗)


う〜ん、男子。そういうものなのでしょうか(苦笑)
ということを考えても、
大きく口が開く、出し入れしやすい巾着が良いと思って
このバンダナリメイク巾着を作ったのですが…


やはり、市販品のような普通のものが良いのかな…
とグルグルと悩んでいる私でした。


始めての男の子育児、試行錯誤中です(笑)


個人的にはこの巾着、まっすぐにして干せるし、
何より家にあるもので作れたので(しつこい)気に入ってます!


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

裏返してこの状態にして干せるので、乾きやすいです!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

増田明子

増田明子

東京都

夫、長女10歳(小4)、次女7歳(小1)、長男3歳(幼稚園年少)
毎日手作りご飯。管理栄養士ママの献立! 家事は朝終え、日中は子供優先。 隙間時間で自分磨き!

カテゴリー

最新記事

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。