あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

栄養士ママのやりくり献立&アロマな日々

モッタイナイ!2人目入学準備は家にある布で。手さげがツギハギでも逆に◎

お立ち寄りくださり、ありがとうございます。


ケチで面倒くさがり、
そんな私が入学準備をしたら…


今回は次女の入学。
2回目です。
というか、代々の入園の時などで
購入した布が余っている!


という訳で、手さげを作ったのですが、
家にあった布で作ったという誰得ブログです*笑

布を合わせたら、逆に可愛くなった!?

手さげカバンなのでキルト生地で作ろうと。
家にあった使いかけキルト生地が3〜4種類ありました。
それを並べて、次女に選ばせました。
選べたのが良かったのか、
ツギハギでも文句なし!

上下をウサギ生地にするつもりが、計り間違えサイズが小さく。急きょチェック生地をプラス。汗

昔に別のものを作ろうとして、眠っていた裁断済み生地が、ちょうど持ち手に良さそうだったので活用☆

適当すぎなので、細かい作り方は割愛しますが…
それぞれの生地が使いかけなので、縦横で必要サイズをとれる部分を
うまく使ってなんとか作れました。
もし足りなかったら3種類目登場させる予定でした…


上記、横サイズを合わせて何枚か繋げた生地を本体として、
持ち手(上記記載)とこれまた微妙に余った部分をポケットにして、
ぶっつけ本番で縫い合わせて完成したものがコチラ。

表、大きなポケットがついているよ!

裏、チェック→ウサギ→チェックと賑やかになってしまった…

偶然だけど、この生地は…

私としては、持ち手の裏にきたスイーツ柄の生地を消費したかったのですが(汗)


使う本人が選んだので仕方ない。別の機会を狙います(笑)


ところで、この生地の組み合わせが…

【直線縫いだけで作る防災頭巾カバー】横長・柄に向きがある布で作ってみた

↑コチラで購入した生地でした!


ふたつ並べると

お姉ちゃんとお揃い♪と喜んでくれるかな!?

以下の記事で紹介しましたが、
体操着袋もタオルをリメイクしたものですし…

【入学準備】4回の直線縫いで体操着袋の完成!折って縫うだけ簡単作り方

ランチョンマットも実はツギハギ…

「リボンをつけたよ!」なんて本当は2枚を合わせたのよ(内緒)

なんて、適当な母ですが、
こんな母だからこそ次女はしっかりしますね。
こんなツギハギな手さげを「可愛い」と喜んでくれるし(有難い)


どんどん適当になる下の子育児、
どんな小学校生活が待っているかな?


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

増田明子

増田明子

東京都

夫、長女10歳(小4)、次女7歳(小1)、長男3歳(幼稚園年少)
毎日手作りご飯。管理栄養士ママの献立! 家事は朝終え、日中は子供優先。 隙間時間で自分磨き!

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。