あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

栄養士ママのやりくり献立&アロマな日々

入園入学【マチ付き巾着袋の作り方】コップ袋にも。簡単で魔法みたい!

お立ち寄りくださりありがとうございます。

いよいよ入園入学が近づいてきましたね!
ママたちは準備に追われている頃でしょうか。

手作りを考えている方、
布の購入は今がチャンス!
3月になり、どんどん日が経つと
販売されている布もどんどん品薄に…

お名前スタンプやネームタグなども同様です。
購入はお早めに♪

さてわが家は作る派です。
裁縫が得意ではありませんが、
作った方が安い(というか代々の布が余っている…)
という理由です(汗)

今回は「巾着袋」のつくりかた。

巾着袋は小学生ではランチョンマットを入れるのに、
幼稚園児ではコップを入れるのに使われるのでは?

ランチョンマット程度ならマチは無くても大丈夫ですが
コップを入れるとなるとマチは欲しいですよね…

マチを作るって複雑そう…
ですが、折り返して縫うだけで
袋が自立するくらいのしっかりしたマチに!
私は始めて作った時に、どうしてマチになるのか想像できず、
作ってみて「おぉ〜」と我ながら驚いたのを覚えています(笑)

自立する巾着袋の作り方

今回は19X18cmのコップ袋です。幼稚園のコップが大きくて…

1)マチ5cm分合わせたサイズの布を裁断。
今回は縦50cmX横20cmの長い布に。長辺にジグザグミシンをかけておく。

2)中表に合わせて半分に。

3)さらに底を5cm折り返し、(この部分がマチに)両サイド1cmの所を直線縫い。
※ただし片側だけ上6cm縫わずに開けておく。

4)3)で縫わなかった6cmを開き、コの字に縫う。

5)袋の上部を1cm折り返す。

6)さらに2cm折り返す。

7)折り返した部分の下部をグルッと縫ったらマチ付き巾着に!紐を通して完成です。

自立するからコップも入れやすい

余った布でもうひとつ

分かる人にはお気づきかと思いますが…
この布、現3年の長女が幼稚園時代に流行った「妖怪ウォッチ」
今は違うシリーズで、キャラクターも微妙に違うんですよね(汗)

でもそんなの気にしない!本人も好きだし!
この機会に布を使い切りたい!
余った部分が若干足りなかったのですが、それでも他の布を足して2つ作りました(汗)
布は無事に使い切りました!(パチパチ)

3人目しかも男子になると適当感満載の母(苦笑)

私的にはコの字に縫うのがいつも面倒なのですが、
それ以外はまっすぐ折って縫うだけの簡単作業。

写真をあげるのも恥ずかしいくらい
ジグザクも直線も真っ直ぐに縫えない私…
今回は写真用に定規を当ててますが、
本来はザックリと適当に折り返してます…それでも形になる!
ってくらい誰でも作れます♪
ぜひお試しください!

最後までお読みくださりありがとうございました。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

増田明子

増田明子

東京都

夫、長女10歳(小4)、次女7歳(小1)、長男3歳(幼稚園年少)
毎日手作りご飯。管理栄養士ママの献立! 家事は朝終え、日中は子供優先。 隙間時間で自分磨き!

カテゴリー

最新記事

2019年04月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。