あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

栄養士ママのやりくり献立&アロマな日々

入園入学【ランチョンマットの作り方】布の端処理不要。丈夫で3年もつ!

お立ち寄りくださりありがとうございます。

前回に引き続き、入園入学準備の記事です。

今回は「ランチョンマット」のつくりかた。

私、性格が大雑把なのに、妙なところが几帳面。
布の端処理が苦手です。

ランチョンマットは割と簡単に作れるものですが…
布の端を細〜く折り返しますよね。
あの狭いスペースを真っ直ぐに縫えなかったり、
縫い代をはみ出したりするのが、とにかく嫌。

という訳で、端処理をしない作り方で作ります!!

端処理不要のランチョンマットの作り方

幼稚園のランチョンマットのサイズが25X37cmです。

1)必要サイズの2枚分サイズもしくは2枚の布を用意する(縫い代を1cmとっています)
今回は52X39cmのサイズに。

2)中表に合わせ、折り返した部分以外の3辺を端から1cm部分を直線縫い。
そのうち1辺で6cmくらい縫わないで開けておく。

3)縫った部分をアイロンかけしておくと良い(しなくても問題なし)

4)2)で開けておいた穴から布を引っ張り出す。

5)形を整え、端から数ミリのところをグルリと1周直線縫いして、完成!

布を変えても◎


▲こちらは現在姉が使用中のランチョンマット。アイロンかけておらずシワシワ(汗)
布を2枚使い、折り返す部分をずらしただけで、模様違いのランチョンマットに!
もちろん裏も模様違いになっています♪

息子のといい、姉のものといい、柄もの…
これで落ち着いて昼食を食べれるのだろうか!?
なんて疑問は置いておいて(笑)

布を2枚使うので…

布を表裏で使用しているので、割と丈夫です!
3年使っていますが、まだまだ大丈夫!

ぜひお試しください

前回のコップ袋と合わせ、
こんな賑やかな感じに…

作り終わってから気づきました、
この色は食欲を増進させなさそう。と(苦笑)

こんな適当な私でも作れるのでぜひお試しください!

最後までお読みくださりありがとうございました。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

増田明子

増田明子

東京都

夫、長女10歳(小4)、次女7歳(小1)、長男3歳(幼稚園年少)
毎日手作りご飯。管理栄養士ママの献立! 家事は朝終え、日中は子供優先。 隙間時間で自分磨き!

カテゴリー

最新記事

2019年04月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。