あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

栄養士ママのやりくり献立&アロマな日々

【プール開き】ラップタオルを簡単手作り!使わなくなったあのタオルで!

お立ち寄りくださりありがとうございます!

娘たちの学校も幼稚園もいよいよプール開きを迎えます!
プール遊びに欠かせないラップタオル
その簡単な作り方を
「ぎゅって」にて又多さんが記事にされていましたね!(こちら

実は、まさに記事がアップされた頃に
私もラップタオルを作っておりまして・・・
その作り方を紹介します!

用意するもの

thumb_IMG_9386_1024
こちら。
赤ちゃんが新生児期などで使用する正方形のタオル
子どもが大きくなると、なかなか使用用途がわからずに放置していました(^^;)

そこで、今回使用することを思いつき(^^)

用意するものは、だいたい同じ大きさのタオル2枚です!
それに幅の広いゴムです。

ミシンがなくても作れます!!

直線縫いだけで作れるので、ミシンがあれば10分で作れます!
が、手縫いでも十分に作れます。
実は今回私は手縫い(^^;)
1歳息子の邪魔によりミシンを出せず・・・(悲)

作り方

thumb_IMG_9390_1024タオルの一辺をゴムが通る幅を折り返して縫います。
2枚とも同じ作業をします。
thumb_IMG_9392_1024余談ですが、
手縫いだと、タオルの厚みで「ぐし縫い(普通の縫い方)」がちょっと大変。
写真の縫い方をしました〜
thumb_IMG_9393_1024タオル2枚を上記で縫った部分を合わせて重ねます。
タオル2枚の幅の長さが正確に合わなくても大丈夫。
中心がたるんでも端と端を合わせて重ねます。

タオルの写真の黄色い部分
(上を20cmくらい開けた部分)を
20cmくらい縫います。
反対側も同じように縫います。
thumb_IMG_9394_1024こんな感じでこの部分だけ、タオルどうしがくっついています。
thumb_IMG_9399_1024ゴムを通します。
thumb_IMG_9400_1024出来上がり!

着た感じ

105cm4歳次女

thumb_IMG_9406_1024

125cm8歳長女

thumb_IMG_9411_1024

女の子にオススメ

とにかく長いので!
「恥ずかしい」気持ちが芽生えてきた女の子も
お尻を出すことなく、
タオルの中で十分に着替えができますよ〜!!

タオルシーツもラップタオルに!

次女用に作った上記のラップタオル。
長女に取られてしまったので(^^;)

これまたベビーベットで使用していた「タオルシーツ」も余っていたので
ラップタオルにしました〜

95cm*130cmくらいの大きなサイズなので、
これは又多さんの作り方で!
thumb_IMG_9431_1024お、大きい(^^;)
さすがに幼稚園に持たせるのは勇気がいりますが・・・(笑)

でも、この足先までの長さがあるので、
習い事のスイミングで、着替えの際には大活躍!
タオルを脱ぐことなく足先まで拭けます!
いつも拭いている途中で更衣室を出られてしまうので・・・(^^;)

タオルは薄手のものを!

タオルを2枚重ねて作るので、
フッカフカの厚手のタオルだと、
洗濯後の乾きが心配です・・・

最後までお読みくださりありがとうございました!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 増田明子さん

    2017/7/11

    又多さん!こちらこそコメント遅くなりすみません。すっごく驚いたのですが、この記事を取り掛かろうと思っていた時の又多さんの記事!!しかもより簡単!!さすがだなぁとリンクを勝手に貼ってしまいました。。。ランチは残念でした(悲)それからの体調不良連鎖が今も継続中という我が家。どうなることやら・・・ぜひランチリベンジしたいです〜!!

  • 又多実千恵さん

    2017/6/28

    (コメント遅くなり・・・今更でごめんなさい!!!) リンクを貼っていただきありがとうございます!!!とっても嬉しいです♪ ミッフィーのタオルを上手に使って、かわいいラップタオルになりましたね。増田さんさすがです!! 先日はお会いできず残念・・・お子様の体調大丈夫ですか? またご一緒させていただける機会がありますように~☆

  • 増田明子さん

    2017/6/25

    私もミシンとの相性最悪です(笑)直線縫いが直線にならず、ダマダマになる人です(汗)幼稚園の裁縫係!私には恐怖だわ〜(^^;)頑張ってください!!

  • 中山さやかさん

    2017/6/22

    できるものは作れるとこが凄いです!!私はミシンもすぐ絡ませるので(T . T)この夏特訓予定です。(幼稚園で裁縫係になり。母にお願いする予定が、教えるから自分でやれと…シクシク。) 部屋着になるなんて一石二鳥〜♡☺︎笑

  • 増田明子さん

    2017/6/19

    さやかさん:コメントありがとうございます!そうなんです。ラップタオルとか、スイミングキャップとか、それなりに値がはるのです。。。うち3人いるので、できるものは作ってしまおうと(^^;)どケチなので(笑)次女、も長女もこの写真撮った後、普通に部屋着でしたよ〜(苦笑)

  • 増田明子さん

    2017/6/19

    かずみん、コメントありがとう!!そうそう!お祝いにもらうけど赤ちゃん時期が終わると途端に使わなくなるよね〜(^^;)名前入りなら、何か作っても記名不要だねっ(笑)

  • 中山さやかさん

    2017/6/19

    意外にラップタオルって高いから、これはいいですねー☺︎ 娘さんドレス気分?!笑♡

  • 砂見一美さん

    2017/6/18

    おお!正方形タオル!イイ活用法~!!!! うちにもお祝いにもらった正方形の(しかも名入り)やつある! あれ何とかならないかな~♪

関連記事

プロフィール

増田明子

増田明子

東京都

夫、長女10歳(小4)、次女7歳(小1)、長男3歳(幼稚園年少)
毎日手作りご飯。管理栄養士ママの献立! 家事は朝終え、日中は子供優先。 隙間時間で自分磨き!

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。