あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

栄養士ママのやりくり献立&アロマな日々

もやしを1週間シャキシャキのまま保存するワザ、簡単5分でできるレシピ

お立ち寄りくださり、ありがとうございます。

今年の夏は異常気象と言っても過言でないほど、
暑すぎたり、台風の被害が大きかったり…

天気に左右されてしまうのが、野菜の価格。
葉物に始まり、夏野菜も今年は高いですね(>_<)

野菜が高いときでも、いつでも安いもやし
わが家の食卓に上がる確率も増えます。。。

もやしは傷みやすい?

もやしを買ったままの袋で保存していると、
2日くらいで茶色になってきませんか?

そして、ヒゲ根も目立ち、扱いにくくなります。
水分も多いので、とても傷みやすい野菜です。

が、そのもやしを1週間シャキシャキのまま保存できるんです!!!

もやしを1週間シャキシャキのまま保存する方法!

ズバリ、
水につけるのです!!

ヒゲ根も取ってしまうと、より新鮮なまま保存できるのだとか。
thumb_IMG_7773_1024
▲大きめの容器などに水をたっぷりとはり、ザルを用意しておきます。
水が大きいほど、もやしのヒゲを取りやすいです。
水の中で、ヒゲ根が伸びているものをちぎり、ザルに移します。

thumb_IMG_7774_1024
▲ヒゲ根を取り除いたもやしを保存容器などに移し、
ひたひたになるまで水を入れ、蓋をして保存します。

毎日、水を変えると、1週間保存できるのです!
1週間後も茶色にならず、シャキシャキのままなんです!!

ヒゲ根を取るのは、とても面倒ですが、
慣れてくると10分もしないで終わります。
個人的に「無」になれる時間なので好きです(笑)

面倒な方は、根切りもやしを購入してください!

なお、このワザは、ぎゅってでも紹介されています!
もやしが1週間後もシャキシャキ!? 「10秒の手間」に秘密アリ
(笹木眞江ちゃんの記事です)

5分でできる簡単レシピ

耐熱容器にもやしをどーんと広げ、
ツナを汁ごとどーんと(1缶ほど)のせ、
thumb_IMG_7775_1024
かつお節をバーンと(1つかみほど)広げ、
thumb_IMG_7776_1024
ごま油大1、めんつゆ大1〜2、酢大1、をかけて、
ラップをしてレンジで4〜5分、
もやしが加熱されたら出来上がり!
thumb_IMG_7777_1024
お好みで、青ねぎを散らして、いただきます♪

このレシピ、もやしをレタスに変えてもできます!
レタスは生でも食べられるので、レンジは2分で大丈夫ですよ〜

簡単なのでお試しを

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

増田明子

増田明子

東京都

夫・娘8歳(小3)・娘5歳(年長)・息子2歳
毎日手作りご飯。管理栄養士ママの献立! 家事は朝終え、日中は子供優先。 隙間時間で自分磨き!

カテゴリー

最新記事

2018年12月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。