あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

さとちょの耳ツボ・顔ツボ・DIYのツボ

〈防災〉防災バックに入れる子どもの為の最適な食べ物は?

先週末、イオンモール幕張新都心で開催された
JAPAN FAMILY FESTIVALのブースの手伝いをしてきました。

私はStand for mothersという、
東日本大震災の際に東北へ支援物資を送る際に立ち上がり、「ママによるママのための社会課題解決」を目指し様々な活動をしている団体に所属しています。

今回のイベントでは防災ワークショップをしていました。

皆様は防災バックをお家に置いていますか?
置いていない方、是非準備をしていただけたらと思います。

今回のワークショップでは地震を経験した東北のママ達の声を元に簡単なクイズを実施しました。

 

タイトルにもある
「防災バックに入れる、子どもの為の最適な食べ物は?」

1 かんぱん
2 缶入りのパン
3 エネルギーバー(非常食でカロリーがしっかりとれるもの)
4 普段の子どものお菓子

 

 

 

実はこの質問…
今回のクイズの中で迷われた方が多かった質問です。

 

正解は、お子さんが食べれるもの。
つまりかんぱんが食べたことがあり食べれるお子さんであればかんぱんを。
あまり非常食を食べ慣れないお子さんであれば普段のお菓子を入れておくと安心にもつながるのでお勧めです。

 

 

 

ブースに来ていただいた方から

「とても勉強になった!」
「防災バックを作ろうと思った」

様々な温かいお言葉をいただきました。

 

 

また嬉しいことが…
な、な、なんと…
あんふぁんメイトの皆さまとお会いできました!!!!

3期生でまだ右も左も分かりませんが、これからもよろしくお願い致します。。

様々な気づきや出会いがあったイベントでした。
皆さまも防災バックを是非充実させてくださいね。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

流石聡子

流石聡子

東京都

夫・息子7歳(小2)・娘4歳(年中)
オシャレとスポーツ大好き!日常で見つけたツボな出来事と癒しの耳ツボを綴ります。

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。