あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

目指せ起業!宅建ママのライフスタイル日記

梅雨開けが要注意【熱中症対策を確認しておこう】

なんだかここ数日夏のような陽気ですね。

みなさん熱中症対策されていますか?

私は先日熱中症対策のセミナーに参加してきました。

熱中症対策で注意しなければいけないのが梅雨明けの時期だそうです。

上のグラフを見ると急激に気温の上がる梅雨明けが患者数が増えているのが

見ることができます。

湿度が高く気温が高い状況下で熱中症は起こりやすいと言われています。

夏場の熱中症対策で重要なのは

いかに体内に溜まった熱を放熱するかです。

特に動き回る小さな子供は熱をため込みやすいです。

言葉のしゃべれる年代の子供は自分の要求を言えるので

それほど心配はありませんが、乳幼児は訴えることができないので

よく様子を見ることが重要とのことでした。

また体に溜まった熱を冷ますためには頭を冷やすのではなく脇の下や鼠径部が

よいそうです。頭を冷やしてしまうと脳が冷えたと錯覚してしまい

放熱するための汗をかかなくなってしまうそうです。

また汗は濡れタオルで拭くのが効果的だそうです。

小さな子供の体温を冷やす場合、すぐに熱が下がるので冷やしすぎに注意とのことでした。

また万が一熱中症になってしまった場合木陰の風通しの良い場所に移動して

冷たい飲み物を飲ませて体温を下げます。

特に小腸で吸収しやすい経口保水液がベストだそうです。

またついついあげてしまうスポーツドリンクは糖分が気になるので

お水で薄めてあげるのが良いとのことでした。

これから夏のお出かけには

①絞ったタオル

②冷たい飲み物

③塩分をとるための飴やおせんべい

が必要不可欠ですね。

正しい熱中症対策で夏をエンジョイしたいですね。

 

amebaブログをやっています。ぜひそちらもご覧ください。

お出かけ大好き適当母ちゃんのミーハー子育てLIFE

http://ameblo.jp/kirakiramammy

 

 

 

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。