あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

好き嫌いをなくそう!ママの料理奮闘日記

小学校PTA役員の感想 2学年PTA副委員長を夫が1年間やりました。

必ず訪れる、PTA役員決め

小学校の入学式の当日、1学年のPTA役員の選出があります。

 

PTAとは???

日本におけるPTA(ピーティーエー、英語: Parent-Teacher Association)とは、

各学校で組織された、保護者と教職員(児童を含まない)による社会教育関係団体のこと。

 

2年間を振り返ってみると、息子が通う小学校では、

PTA役員を引き受けてくれる方は、

幼稚園卒の保護者が多いように見受けられます。

第一子の初めての小学校生活。

親子共に、初めての事だらけの為、1学年の時は

役員を遠慮させて頂きました。

 

PTA役員のアンケート調査

1年生の2学期あたりに、来年の

PTA役員アンケート調査

を子供が学校から持って帰ってきます。

 

PTA役員は高学年でやるより、低学年でやるべし

先輩小学生ママからの話、小学校のPTAの噂で

PTAは必ず役員が回ってきます。

小学校のPTA役員にはならなくても、地区の役員決めも

小学校に通っている間は、私の地域では何かしら役員を

しなければなりません。

 

「役員は早ければ早いほど、早くやった方が良い!!」

何が大変かはわかりませんが、夫も私も周りからの

得体のしれないPTA役員の噂が、耳に入ってきました。

 

PTA役員の調査アンケートで、夫と相談して

我が家も2学年で

PTA役員に立候します。

に、〇をつけました。

PTA役員アンケートを参考に、

1年生の3学期の親子活動の後に、

PTA役員決めの集まりで、立候補した親が紹介されます。

学年から6名の役員立候補者が居れば、集会も早く終わりますが

いない場合は、長引くそうです。

 

夫がPTAの役員をやってくれました。

2学年になり、私は仕事や資格試験の勉強などで、小学校の行事に積極的に参加できなくなり、夫がPTA役員を引き受けてくれました。

夫にPTA役員を1年やってくれた感想を聴いてみました。

 

PTAをやって良かったこと

・担任の先生との距離が近くになれてよかった。

・担任の先生とのコミュニケーションが非常に取りやすくなった。
(自分の子どもの学校生活を教えてもらったり、聴きやすい)

・他のPTAの役員さんと一緒に行動することによって、人脈が増えた

・子供のイベントを企画することによって、子供達の喜ぶ顔が身近に見れた。

 

PTAのデメリットはあったか?

・PTAの役員が専業主婦の方が多く、打つ合わせが平日の昼間が多く合わせづらかった。

・人前で話すことが苦手な方は、大変だと思います。

 

夫に聴いてみたところ、大変な事もあったけど、トータル的に見て、子供の普段の様子が見れ、子供がいけない行動していたら、その日の内に家に帰った時、話を聞いたり、注意できたりと、

「PTAをやって良かった!」

という、答えが返ってきました。

 

旦那さんに感謝です。

1年間、PTA役員をやって頂き、ありがとうございました。

来年度は、私が地区の役員&班長を引き受けたので、頑張ります。

 

 

 

 

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

日比野紀子

日比野紀子

千葉県

夫・息子8歳(小2)・娘6歳(年長)
毎日の料理を試行錯誤しながら様々なレシピを開拓できるような料理挑戦家を目指します

カテゴリー

最新記事

2018年10月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。