あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

マイペースママのらくがきは家庭を救う☆

メルカリトラブルに注意!実際にあった怖い話。その時私はどうしたか?

IMG_20170825_213213

大量の服・・・やはりメルカリか?

 

おなじあんふぁんメイトの山岡さんの「メルカリ疲れ・・・メルカリ卒業します!」が面白かったので、

私もメルカリネタを一つ…。メルカリについては言いたいことが

やまほどある。

メルカリとは

もう知ってるという方はこの辺はすっとばして読んでくださいまし。
メルカリとはネットのフリマサイトで、

今までのオークションサイトと呼ばれるものとはちょっと違います。

値段が上がっていくこともないし、期限を待つこともないので、

出品者は売りたい価格で、購入者は買いたい価格でパッと取引ができて、

本当にネット上のフリマみたいなものです。

メルカリにいたっては売り上げ価格の10%が(出品者側から)とられるものの、

今一番、多くの人に見られてるフリマサイトではあるし

商品が(他サイトより)早く売れる。

実際に使ってみてそんな感じがします。

メルカリにはモンスターが潜んでいる…

メルカリには意識高い系の人が多い!絶対多い。

自分自身に対してではなくメルカリへの意識がすごい。

こういう方をメルカリストとなづけます。

自己紹介の文がやたら長い人は要注意。

独自のルールが多い。

「購入前に必ずコメントください!」
「割り込み購入はやめてください。」
「喫煙者なので多少臭いがあるかもしれません。」

とかとか。

とにかくいついかなるときも自己紹介文は必読しないとトラブルになりかねません。

メルカリストはきっと「やり取りが慎重・丁寧」なのでしょう。

でもその分相手に求めるレベルも高いよねー!!

「返信が遅い」
「受け取り確認が遅い」

とか言われちゃって、私みたいにダラダラメルカリやってる人にはちょっと辛い。。。

しかし、時には勉強にもなります。(ストレスにもなります。)

先日あったのは私が出品者側でバッグを売った時のこと。

紙袋に入れて発送したら購入者さんから

「紙袋に入れて発送する際は、一度ビニールに包んでから、紙袋にいれてください。」

とのこと。理由は雨などで汚れてしまうかもしれないからとのこと。

ふむふむ。なるほど。

そのときは丁寧に謝って、

それから紙袋を使うときは指摘していただいたように注意することにしています。

実際にあったストレス事件。

ただ、こんなモンスターも…。

私が衣料品を10着まとめて送料込み2000円で出品したときのこと。(ほぼ新品の服9着、帽子1点。)

ちなみにメルカリではまとめ売りは中身が全て判るようにしなければいけません。

コメントがきました。

Aさん『帽子はサイズが合わないので他の物に変えていただくことは可能ですか?』

(んー。まぁそれくらいなら頑張るか!)

なので、私は他に不要だった服の写真を撮り、候補として5枚送信しました。

Aさん『できたら、カッコイイ系の服がいいです。ボトムスだったらLサイズでお願いします。』

(えぇ…?あ、ハイ…。)

なのでさらに言われた通りの物を5枚(パンツ2枚、無地Tシャツ3枚。)送信しました。すると、

Aさん『ではこのパンツと帽子を交換してもらっていいですか?また他の物も購入可能ですか?』

とお返事がきました。

私「ありがとうございます。1枚200円でもよろしければお願いします。3枚なら500円。5枚で700円にお値引きさせていただきますね。」と、あらかじめ値引きをして送信。

Aさん「Tシャツ3枚を400円はどうですか?」

(ぐ、ぐふぅ…!)

値引きしたのに、さらに値引きされておる……!!

たった100円ですが10%が手数料としてとられるメルカリではされど100円です。

でも断捨離中だしな…!
まぁ、いいか…、まぁいいかっ…!

とOKの返事をしたところ、

Aさん『ありがとうございます。申し訳ないのですがその内容で、最初の帽子も入れてもらってもいいですか?』

(申し訳なさすぎるよーーーーーー)

帽子も?!

今日、丸一日帽子いらないよってやり取りだったのに?!

値引きにまで応じたのにっ!?!

(文章にするとこんなに短いですが、メルカリって意外と時間、かかりますよね…。)

【いっつもニコニコ~】をマニフェストとして掲げてる私ですが、

この時ばかりは

「意味がわからないんですけど、帽子のサイズが合わないというお話でしたよね?ちょっと図々しすぎませんか?あまりに自分の要求ばかりで気分が悪くお取り引きしたくないと感じたので、今回のお取り引きはご遠慮させていただきます。」

ってね!言った!ガツンとね!

出品側だって購入者を選べるんだぞ!と言ってやった!いや、送ってやったの。

念力で。

そろそろ、私の念力が届いてる頃なんじゃないかなと思います。お洋服と一緒に・・・。

 

 

 

(画像が少なく読みづらい中、お付き合いいただきありがとうございました!)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 笹木眞江さん

    2017/9/11

    ちぃぽん:うわー。言い訳に無理ありすぎ・・・(ーー;)

  • 副島千春さん

    2017/9/11

    そんな人いるのね( ゚д゚) って私も前に水着を新品って買ったらショーツの方に良からぬシミが…で、問い詰めたらフリマで買って、使ってないので新品と書きましたって言われて、音信不通になられたことあった…(´・ω・`)

  • 笹木眞江さん

    2017/9/10

    ひとみさん:コメントありがとうございます!(*゚▽゚*) なんかシステム自体はけっこう使いやすくて便利なんですけどね! とりあえず人が・・(>_<) 私がガサツなんですよねー。でもメルカリくらいしかおこずかい稼ぎする手段もなく(;_;) 笑ってもらえて嬉しいです!!ありがと~(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 笹木眞江さん

    2017/9/10

    ひさえちゃん:つ、ついにーーー! 私もはじめラインを嫌だったんだけど、使って見るとめっちゃ便利じゃない!? 私はリアルフリマの人との絡みが苦手なんだよぉぉーー(´Д`)もうできるだけ 人と話すことなく生きていきたい(笑)

  • 松村ひとみさん

    2017/9/9

    ゴメンナサイ。笑いましたー! メルカリやはり面倒なんですね!

  • 山田壽恵さん

    2017/9/8

    だから私はリアルフリマ派!!顔が見える安心感!やりとりも楽しいし♡ ・・・てかガラケーだからメルカリ出来ないし。笑 あ、でもさなえちゃん。ついについにガラホ!!にしたの!!笑 山田ライン初体験中ですぞ♡

  • 笹木眞江さん

    2017/9/4

    akiyoちゃん:コメントありがとーー! 次は私もフォトジェニックな場所に行きたい!ww

  • 笹木眞江さん

    2017/9/4

    山岡さん:リンクなんてお手間をありがとうございます!勝手にこちらがメルカリネタにのっかったのに すみません(*゚▽゚*) なんか大きな額ならいいんですけど「数百円にこのやりとり・・」とか 考えちゃうとやる気喪失しちゃいますよね(>_<)

  • akiyoさん

    2017/9/3

    メルカリ、めっちゃ怖い〜(>人<;) また、みんなでカラオケ行ってストレス発散しよっ!!!

  • 山岡摩由さん

    2017/9/3

    あんふぁんメイト山岡まゆです。リンクありがとうございます!やりとりに時間かかるのすごくわかります…笹木さんの根気にあっぱれです!!! そして、念力は…残念ながら届いてないでしょうね(笑)優しいですもん!! 私もリンク貼らせてもらいますね!!(パソコンから書くときなので、少し遅くなりますが)

関連記事

プロフィール

笹木眞江

笹木眞江

千葉県

夫・娘7歳(小2)・息子6歳(年長)
頑張らないがモットーです。料理、落書き、子供と遊ぶ、絵本、スイーツ、アニメが好き。

カテゴリー

最新記事

2018年04月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。