あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

マイペースママのらくがきは家庭を救う☆

【入学準備】DAISO多機能筆箱が200円!?使いやすさを徹底検証!

息子がもうすぐ一年生になるので、多機能筆箱を買わなくてはいけません。

まぁ、男子なので
「筆箱(もらったから)ドラゴンボールでいいよね?」と言うと、
息子「えー、PUMAがいい。」
ぷーまぁぁぁぁぁぁ??
どこのぷー太郎がそんなこと言ってんだ!
そんな「筆箱どうするか問題」のさなか、
100円ショップDAISOでなんと、多機能筆箱を見つけました。(写真右。)
これにPUMAのステッカー貼っときゃよくね?DIYが流行ってるし。(←ヒドい親。)
しかもシンプルなデザインが嬉しい!こちらはネイビーですが、他にパステルピンクとパステル水色もありました。
庶民は買うのに勇気がいる200円の商品です!!
早速、ドラゴンボール筆箱(1500円前後のもの。)と比べてみました。

サイズ・重さ

DAISO筆箱は一回り小さいです。ランドセルにはしまいやすくいいかも!
●サイズ
・ドラゴンボール筆箱…約24.5×約9.5㎝、厚み約3.5㎝
・DAISO筆箱…約23×約8㎝、厚み約3.3㎝
●重さ
・ドラゴンボール筆箱…約250g
・DAISO筆箱…約222g
●中の広さ
開いてみるとこんな感じです。
ドラゴンボール筆箱が鉛筆6本、DAISO筆箱は5本入ります。なんとなんとDAISO筆箱には大きめの消しゴムが
入らない。
裏になら入れられますが、鉛筆は表、消しゴムは裏なんて嫌だなー。
まぁ、大きくない消しゴムを買えばいいだけですね。

クッション性

よくある筆箱はふたの部分にクッション性があるかと思います。
DAISOの物にはありそうでありません。押してみても凹みません。なので筆箱を落とした時に本体への衝撃がけっこうありそうです。

鉛筆削り

200円で鉛筆削りまでついてるってすごいですよね!!
ただ、鉛筆削りは本体から外れず、削るときはこんな感じになります。
まぁ、でも思ったほど削りにくくもなく仕上がりもまったく問題ないです。
ただ…、鉛筆削りのふたがめっちゃ開きづらいです。
ココ。
これは1年生だと難しいかもしれない、と思うほどかたい。
ドラゴンボール筆箱は取り外しができます。

ふたが開けづらい

ドラゴンボール筆箱は片手でふたを持ち上げただけで開くのに対し、
DAISO筆箱はふたがやたら、ガッチリピッタリ閉まっており、
大人でも両手と爪を使わないと開きません。
わりと力のある息子も苦戦していました。
しかもふたをよく見るとドラゴンボール筆箱は右開き。
DAISO筆箱は左開きなので、自ずと左手でふたを開けることになり余計に(右利きさんには)開けづらいです。
でも勝手に開いて、中身が飛び出すことが防げるのでどっちもどっちという考えもあるのかな?
いや、でも私には見える!
結局開けにくい→急いでる時にえんぴつをしまわない→机に置きっぱなしのまま休み時間は外へ行っちゃう→えんぴつなくなる
という未来が!

えんぴつホルダー

えんぴつを入れる部分のここの作りが、DAISOは力を加えると少しくにゃっとして安っぽいです。でも使うにはまったく問題ないっちゃないのですが。

DAISOにしかない機能!

これです、これ!DAISOならではの長所きました!
横にあるバーを立てると…
なんと教科書立てになる!!(オォーーー)
「(この機能)いらないね。」
と、小2の娘が思いの外、毒舌で一蹴してましたが200円にしてはすごい機能!
また、ふたストッパー的な物もついています。
これはあったら便利かもしれませんね。

個人的にはこう思った!

正直、作りは安っぽいかなという感じは否めません。
たがしかーし!
何度聞いても200円には見えない200円ならじゅうぶんなのでは?!という気さえします。
ただこの開けづらいというのは致命的すぎるかなー。シンプルなデザインもいいのに惜しいなー。
というのが個人的感想です。
高校生くらいの子が敢えてダサかわ、敢えて多機能筆箱を使う…とかそんなシーンにはいいかなと思います。
あとやはり、この教科書スタンドに隠れて漫画とか読むにはいいかも。(笑)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 笹木眞江さん

    2019/2/17

    さっちん:なんと人柄の表れるコメントをありがとう。そんな妄想ができるさっちんにあたしゃー感動したよ! 私なんて教科書に隠れて漫画読むことと、スマホ使うことしか思いつかんかったよo(^▽^)o 普通の筆箱ももう少し安いと助かるよねー。(←ケチ)

  • 岬さちこさん

    2019/2/11

    これ面白い!教科書スタンド、音読の宿題で活躍してくれないかな?!結構教科書を持ったまま良い姿勢でいるのって最初しんどいよね。集中力切れてくると教科書倒すよね、うちだけかな。だからクリップの横に手を添えて教科書を支えるくらいに持ってれば、集中力切れてもとりあえず教科書は倒れない…。とか妄想してみた。どうだろう…

関連記事

プロフィール

笹木眞江

笹木眞江

千葉県

夫、長女9歳(小3)、長男7歳(小1)
頑張らないがモットーです。料理、落書き、子供と遊ぶ、絵本、スイーツ、アニメが好き。

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。