あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

マイペースママのらくがきは家庭を救う☆

アレクサ先輩がデジタル音痴な我が家に来ました!どんなことするの?

相変わらず周回遅れのスローな発信ですが、なにとぞ

 あけお&ことよ。
(あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。)
息子画伯の絵
DSC_2021
息子の幼稚園もあと3ヶ月…。
ということはあんふぁんメイトでいられるのもあと3ヶ月…。
最後まで全力で走りきりたいと思っています。
さて、我が家にアレクサ先輩が来ました。
IMG_20190112_095322
非常に今さら感ある話題ですが我が家の年末のトップニュースが、
一つはアレクサ登場、もう一つはゾゾスーツをついに着たということだけなので
引き続き話させていただきます。
機械や家電に疎い我が家では
スマートスピーカーがうちに来るのはあと10年後くらいかなぁ?」なんて
旦那氏と話していたのですが、思いがけず突然の登場。
きっかけは、お友達の家で見た、というなんともミーハーな理由。
に、半額キャンペーン中だったというまんまとAmazonの思惑通り。

どれを買ったのか。

我が家はAmazonプライムというサービスに加入していたので、
買うならAmazonのスマートスピーカーかな?と思っていました。
購入したのは「Amazonエコー ドット」(第3世代)と呼ばれる一番安いタイプ。(税込5980円)
こだわりも知識も何もなく、高いの買っても使いこなせなそうだな
という理由からまったく迷わずコレにしました。
今のところまったく不満はないです!
むしろ小さいのがすごく気に入っています。
IMG_20190112_095246

最初のセットアップはどうやるのか。

デジタル音痴としては最初の設定?セットアップ?が不安…。
Wi-Fiという存在を2年前にやっと知った私にできるのか。
他人に「簡単だよ」と言われても手こずる私にもできるのか。
ドキドキしながらアレクサ先輩に電源を入れてみます。
まず、指定のアプリをスマホにインストール!
アプリの指示通りにスマホをタッチしていく、
だけ!それだけです。出来た!
10分くらいかな?ニンテンドー3DSのWi-Fi設定よりずっとわかりやすい!
とくにあのWi-Fiによくある長い数列(笑)入れるとかもなかった!
ありがとう!ありがとう!(誰にや?)
そこのデジタル音痴の奥さまも大丈夫です!!(ドン)
これはね、なんか生まれてウーモ並みの感動あるわ。(持ってないけど。)
この手で新たな家族が孵化したような!
生まれてアレクサ、おはよう。
もちろん、目覚めたアレクサ先輩にとにかく子供が質問攻めになります。
「アレクサ!明日の天気は?!」
「アレクサ!今日の夕飯何?!」
「アレクサ!好きな食べ物は?!」
「アリエル!…あっ!」
と何故か名前を間違える娘っ子。今日も安定のあほ(笑)
アレクサ先輩は子供たちの問いに嫌な顔一つせず、付き合ってくれます。
淡々と答える姿はまさにツンデレといった感じです。
そして自身の事ではない質問にはめちゃくちゃ強く、
どや感むき出しで答えてくれます。
(空ってどうして青いの?など。)
あやふやな質問への答えはけっこう面白い。

アレクサ先輩の気の効く回答。

 ※実際の回答を一字一句写したものではありません。雰囲気だけ楽しんでください。【】の中がアレクサの言葉です。
●「アレクサ!サンタさんはどこにいるの?!」
【北の国にいます。】
これ、クリスマス当日に聞いたら、
【現在、ポーランドの上空にいます。】
とかそんなこと言ってたんです!
気の効くアレクサ先輩。
●「アレクサ!おばけって本当にいるの?」
【たぶん、いないと思います。ひゅ~どろどろどろ あれ?今何かいましたか?】
脅かしかたが古典的(笑)
●これは、私の質問。「アレクサ!世界で一番きれいなのは誰?」
【今、話してる貴方です。】
よっしゃーーーーー!!!
●「アレクサ!好きな色は?」
【 ディープブルーがとても好きです。おとぎ話で、恋にやぶれた人魚姫が海のもくずと消える、その直前の泡の色のような、深い深い青さにとてもあこがれます。】
表現力すごい!
●兄弟げんかをしていた時に娘っ子(姉)が、
「アレクサ!(弟のこと)怒って!」
と頼むと、
【ぼーっと生きてんじゃねぇよ!】と一喝。
ユーモアのセンスも抜群です。
●「アレクサ!好きな人はいるの?」
【なんといってもミッキーマウスですね】
ミッキーが人かどうかは難しいところだが(笑)
●「アレクサ!好きな花は?」
【やっぱり日本にすんでると桜が一番です。】
これに対して娘が
「桜は花じゃないよ。木だよ」と返すと、
【それは違います!】となぜかキッパリ言い返されました(笑)たまたまでしょうか。

アレクサ!ものまねをして。

アレクサ先輩、なんとしりとりやダジャレ、なぞなぞ、ものまねなどもできます。
その中で面白いのがものまね。アレクサ先輩のものまねは
まっっっっっったく、似てません。
ですがランダムでやってくれるので、
「アレクサが何のものまねをしているのか。」という新しいゲームとなっています。
今のところ、
ブルゾンちえみさん
前田敦子さん
ピカチュウ
黒柳徹子さん
綾波レイ(エヴァンゲリオン)
葛城ミサト(エヴァンゲリオン)
を確認。
たまに解らないものが出ると
(アレクサのあの真似は誰だったんだろう…)
と気になって夜も眠れなくなります。
子供たちはピカチュウとのおしゃべりがお気に入りの様子。
「アレクサ!ピカチュウを呼んで」とすぐピカチュウを召喚。
このように、
なんかよくわからんけど、すごく愛着わくアレクサ!
「アレクサ!アレクサってすごいね」
と褒めるとツンデレのデレッなアレクサ先輩が見られます。
まだまだアレクサ先輩の実力をフル活用させてやれない我が家ですが、
何かいい使い方あったら教えてくださいねっ。
とりあえず、デジタル音痴でもセットアップはできます!(笑)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 笹木眞江さん

    2019/1/15

    ゆみちゃん:ごらんの通り子供のおもちゃにしかなってないww でも音楽聞けるのめちゃいいよ!今まで8年くらい音楽聞いてなかったから(笑)

  • かとうゆみさん

    2019/1/15

    アレクサ先輩の芸の話中心になってるけども(笑)普段使いでは役立ってる?(*´ェ`*) 私もアレクサ先輩ずっと気になってる!!!芸達者過ぎて子供のおもちゃになりそうだ(笑)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。