あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

マイペースママのらくがきは家庭を救う☆

うちの子もしかして友達いない?そう思った日から小3になりました。

母になってみると子供の人間関係って自分の事より、気がかりですよね!

私の人間関係は滅茶苦茶でもいいからどうか、子供だけは縁に、友人に恵まれてくれー!!(>_<)
ってなりますよね。

我が家の娘は現在小3ですが、幼稚園の頃から「友達いない疑惑」があります。笑

母としては9年間とにかくそこが心配で!

先生との面談でも「うちのこ友達いますか?」がテッパントークで!

そんな娘の友達関係が幼稚園から小3までにどうなったかを書いてみました。

娘の幼稚園時代

とにかくマイペースで誰かと遊ぶことより自分のやりたい事を優先してしまうタイプのような気がします。

意地悪はしませんが協調性はあまりありません。

男子っぽいキャラではないのですが、仲良しの子は(女の子とも遊べる)男の子でした。

人見知りとか大人しいというタイプでもないように思います。

というか本人は一人でいっつも楽しそうです。

切なくなる話。(小1)

家族でディズニーランドに行った時のこと。

「お友だちにお土産買って帰る?」と聞くと娘が

「Mちゃんに買いたい」と。

私(え?!普段仲良くしてないのに?!)

Mちゃんは普段から仲良しなわけではありません。

たぶん娘にとってカリスマ的存在(笑)なのです。

勉強も運動もできて可愛くて人気者なんです。

物をあげて仲良くしたい…というか喜んでほしいのでしょう。

(あーこういうことって自分もあったなぁ…。)と思いつつお土産をあげました。

完全に娘の片想いの1年でした。笑

さらに切ない話,パート2。(小2)

娘に「最近誰と遊んでるの?」と聞くと

「Aちゃん!」と。

「Aちゃん?新しい友達だね♪楽しいこなの?」

と聞くと、

「楽しいこっていうかー、Aちゃんいっつも私と同じで一人だから!(笑)」と。

いや、切ないわ!!ww
余り物同士やん!と心のなかで思っているとさらに…

「でもAちゃんあんまり喋らないんだよねー。だから私ばっかり一人で喋ってる!(ワラ)」

ワラじゃないわ!切なすぎるわ!!母泣いちゃうわ!

3年生でまさかの転機。

3年生になると憧れのカリスマ(←死語。)Mちゃんと同じクラスに!

ていうか年中から5年間同じクラスではあったんです!

娘にとっては高値の花だっただけで!ww

そしてMちゃんのママから
「M、今友達いなくて困ってるんだよねー。」との朗報が!!

これはチャンスとばかりに、娘に伝えました。

「Mちゃん今、仲良しの子がクラスにいないんだって!自分からは恥ずかしくて声かけられないんじゃないかな?りの、いきなよ!人気者だからすぐ誰かにとられちゃうよ!」と

ユーいっちゃいなよばりに、

片想いのアイツが彼女と別れて、今フリーになりましたばりに、

家族総出で押せ押せモードで娘を応援しました。

「放課後、自宅にも呼んでいいよ!」と珍しく母、自宅解禁ww



そしたらね、

そしたらね、

娘の5年間の片想いがついに報われて…(涙)

毎日毎日遊べるような存在になったんです。(号泣)

運動大好きなMちゃんと、

運動音痴すぎるうちの子では合わないのかな~と

思っていたのですが

なんかどうにかうまくやっているらしい。

うちの子はたまに「学校行きたくないー」と泣く朝があったのですが、

Mちゃんと仲良くなって今年度は毎朝笑顔で学校に行けるようになりました。

本当に彼氏ができた年頃のオナゴのようにキャッキャウフフしてます。

いやー、これは本当に嬉しいです。

娘に伝えていること。

またクラス替えもあるし、女子なのでこのまま安泰…とはいかないとは思います。


娘にはよく

「友達が多い人より、一人でも楽しく過ごせる人のがずっとずっとすごいんだよ。」

と伝えています。

これは正しいかはわかりませんが、一人になりがちな娘にだからこそ伝えています。

いつかまた一人ぼっちになってその寂しさに気づいたときに自分を責めたりしないように、

強く優しく生きてほしいなと思います。(今後も心配いっぱいです。)

娘が幼稚園の頃は

「うちの子友達いなそう!大丈夫かな?このままボッチになるんじゃ?!」と

とても心配したので同じように心配しているママさん達の参考になればなと思います。

長々と読んでくださりありがとうございます。m(__)m

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 笹木眞江さん

    2020/2/19

    匿名さん:めちゃくちゃ感動してしまった・・。 何よりこんな長文うってくださったことに!!(*゚∀゚*) 本当にありがとうございますー! 男子のが居心地いい・・。わかるなー。でもそれがまた女子に嫌われたりするんですよね。 いじめ(仲間外れ)に気づかない・・わかるwわかりすぎるwwまさにうちの子も匿名さんちのこと同じタイプっぽいww 私が現幼稚園ママに安心を与えられたらなと思い書きましたが、私が今匿名さんに勇気と希望を いただいてしまいました!(´∀`)匿名さんのコメントも合わせたくさんの方に届くといいな。 そして娘さんいいお嬢さんですね。ママが心配するから言わないとか、、なん!?(何) 涙でる・・!(´;ω;`)昼休み一人で本読んでるとか!そういうこ好きだな~♪ 娘には友達の多い子ではなく、そんな風になってもらえるのがわたし的には1番の理想です! この先どうなるかわかりませんけど・・。 温かいコメント本当に嬉しいです!本当に本当にありがとうございます!!(´∀`)

  • 匿名さん

    2020/2/13

    うちの子も本当にそんな感じでした! 2人組作って!あっ、ひとり(笑)とか、 思い続けてる片思いとか! 上2人男の子のせいか、女子力0でしたねー 小学校の低学年の時には軽いいじめもありました 仲間外れにさらる等… でも本人はさほど気にしてない? わかってない?感じでした 女子がいないなら男子でも大丈夫!だったみたいです 母親の私はもう見てられない感じで… 高校生になって、お母さんが心配するから言わなかったけど、中学校の時、7-3? 6-4?男子といるの!って! もちろん、7の方、6の方です(笑) 昼休み、1人で本を読んでると、男子から大丈夫?って声をよくかけられたそうです! 仲のいい女の子もいないわけではなかったのですが… 中学生になり、ちょっとずつ女子にはなってきましたが、男子といると楽ーと言っていました 本人曰く、グチャグチャに巻き込まれてたくない!!そうです 自分はしたくないのに、トイレに2人で行く意味がわからない!と。 その娘も高校3年生、そのせいで決めたわけではないのですが、娘の行った高校は中学校から娘1人! それでも、初めて、『親友』ができました! 今でも男子とも仲はいいですが、親友も含めてとっても仲のいい女子友達もたくさんできたみたいです 今までの中で一番居心地の良いクラス(3年間同じメンバー)だそうです! 娘も少しずつ大人になり、本当に気の合う友達ができたのが高校だったのだと思います! 1人でいられるって良い事だと思います! 今からも色んな事があると思います! 娘とそっくりだったので思わず…

関連記事

プロフィール

笹木眞江

笹木眞江

千葉県

夫、長女9歳(小3)、長男7歳(小1)
頑張らないがモットーです。料理、落書き、子供と遊ぶ、絵本、スイーツ、アニメが好き。

カテゴリー

最新記事

2020年02月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。