あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

マイペースママのらくがきは家庭を救う☆

幼稚園でマラソン大会!ビリの子と上位の子の場合。

本日親バカdayですがお付き合いください。

先日息子の幼稚園生活、最後のイベントであるマラソン大会が終わりました。

息子の通う幼稚園では年長さんで1kmちょっと走るマラソン大会があります。
そのために、半年くらいかけて練習を重ねます。
6歳児といえど侮るなかれ。みんなめっさ、、、、早いです!

●姉(小2)の場合。

話はそれますが、
秋には長女りのてぃー(小2)のマラソン大会がありました。こちらは、
「アイツ、さては今日の体育見学したな?」
と思ったほど、カメラを構える母の前にまったく姿を現さず…。
最後のランナー(憶測)がゴールをして帰ろうかと思ったら、なんと校舎の影からひょっこり校庭に現れる人影が!!
我が子いたー。
校庭には我が子しか走っていないのでみんなの視線をいただきま~ゆゆ♪状態。
人生でこんなに綺麗なビリもなかなかあるまいという、華麗すぎるビリ。
たぶん、ゴールして体育座りしてる子供たちも
「え、まだ走ってる人いたのー?」だったと思う。
みんなに
「りのちゃん、がんばれー!!がんばれー!!」
(ビリに送られる特権のアレw)
と応援してもらいながら走るりのてぃーの顔は
一人だけ42.195㎞走ってきたんじゃないかという(笑)
この世の苦痛や悲痛を凝縮させた顔してる。
ゴールした背中には2年生とは思えぬ哀愁が漂っておりました。
ビリの子にはなんて声をかけよう…。
悩んだ末に帰ってきたりのてぃーに
「ビリってなかなかとれるもんじゃないよー!
中途半端に後ろから2番目とかよりはよかったんじゃない?!
そもそも逃げずに参加したのがえらいし!!(アセアセ)」
というと、
「えへへー(照)」
と笑ってました。(笑)足は遅いし、闘争心もないし、練習もあまり好きじゃないけど、この楽観的なところがもう逆に長所なんだと思ってます。

●弟(年長)の場合。

さて、弟のちゃまはどうかというと…
練習では安定の2位。(下は昨年の写真。)
姉弟の差がすごい。
ときには、マラソンの練習が嫌だと言う日もありました。
「いつも頑張ってるからたまにはゆっくり走ってみたら?」
と言ってみるとその日の練習では10位でした。
「どうだった?」と聞いてみると、
ちゃま「面白くなかった。」
「ゆっくり走っても疲れるでしょ?」
(←知らないけど)
ちゃま「うん。疲れた。」
「どうせ疲れるなら、1位とか2位の方が気持ちいいし、
楽しくない?」(←知らないけどw)
そう伝えるとまた全力で頑張りはじめました。
そんなこんなで迎えたマラソン大会なのでもう正直、
何位でも褒めあげたいというか、褒めてしまうというか…。
でもやっぱり1位をとらせてあげたい。
しかし両親は共に1位は無理だろう、と現実を見てる。
本人は1位とりたい、とれる!と夢見てる。
なので「1位だったらなんでも買ってあげる~」と言いました。
ちゃま「え!キッザニア行きたい!」
「えーよ、えーよ。」
ちゃま「ディズニーシーも?!」
「いっとけ、いっとけー。」
ちゃま「コマも?!」
「(・・・なんでコマ??)
なんでも買ったるで~!」
私、かなり大口叩きました。(ていうかなんでコマ・・?)
ちなみにりのてぃーの時のご褒美は1位は「犬」でした。
あり得ないと思ってるからこそ言えるまさかの「生き物」(笑)
それでも目を輝かせるりのてぃーが素敵。
さて、ご褒美の成果はあるのか?!
ちゃまの結果はどうだったのでしょうか??
安定の2位ーーーっ!!
だよね、そうだよね(笑)
本人は泣いてましたがそれ以上に私が泣きました。
1位の子がチラチラと後ろを振り返り、
その子をひたすら追いかける我が子。
1位の子の絶対に負けない!という溢れんばかりの強い意志にも感動したし、
なんなら惚れそうになったし、
自分ちの子の辛そうな顔にも感動した。
タレ目が余計にタレ目に・・。
もうオイオイ泣いた。駆け寄って
「2位でも立派だよ!最高だよ!愛してるよ!」
と抱きしめたかったけど熱すぎるのでやめました(笑)
家でぎゅーして、ちゅーして、ハムハムして、スリスリしてやったのは言う間でもありません。
いつも調子にのってる我が子なのでここで悔しさを経験して
優しい子になったらいいなと思います。
順位は昨年と同じ現状維持の2位でしたが、日々手をぬかず練習を続けたこと褒めてあげたいなと思いました。
年長さんのお母さんはもうすぐ幼稚園も終了。寂しいですね。
長々とお付き合いくださり、ありがとうございました(^-^)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

笹木眞江

笹木眞江

千葉県

夫・娘7歳(小2)・息子6歳(年長)
頑張らないがモットーです。料理、落書き、子供と遊ぶ、絵本、スイーツ、アニメが好き。

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。