あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

マイペースママのらくがきは家庭を救う☆

失敗なし!100均幼児にもできるズボラ簡単スプーンチョコレシピ作り方

IMG_20190131_150458

チョコバナナを作りました!(旦那氏が。)

家でチョコバナナ作る人っているんですね。
チョコバナナのチョコの冷えてるとこ、うんまいですよね!
チョコフォンデュはあんまり惹かれないけど、あのチョコバナナのチョコの固まったとこー、美味ー。
チョコと言えばバレンタインですね。
バレンタインはいつのまにか旦那氏にチョコをあげる日から
「娘の恋を応援する日」に変わってきました。
現在小2の娘っ子はまだまだ好きな人をモロ見えオープンに教えてくれます。
「リュート君はあげるとしてー、コースケ君にもあげたいなー。
あ、でもヨータ君もかっこいいし、ショーマ君もかっこいいし、どーしよー♪」
と、どうやら身分知らずの恋多き女のようです。
小2女子に好きなメンズのタイプを聞いてみたところ、
・優しい
・「お尻」とか「オナラ」とか言わない
・かっこいい (顔が。)
だそうです。
「サッカーできる とかはいらない?」と私が聞いてみると、
「いらない」
「足が速いとかは?」
「うーん、まぁ速かったらかっこいいけどぉ…そんなにぃー。(いらない)」
ということで、とにもかくにも
「お尻とかオナラとか言わない」が大事だそうです。
「顔はめっっちゃイケメンなんだけど、おしり探偵のモノマネするこは?」
おしり探偵はジェントルマンだから有り、だそうです。難しい小2女子の乙女心。

スプーンチョコがかわいい!

さて、昨年はネットで見た【スプーンチョコ】を作りました。
IMG_20180214_170816
スプーンにチョコを流し、固めただけ
というレシピもへったくれもないスイーツですが一応こんなものもあるんだぞ程度に紹介します。(笑)
幼稚園や低学年の子には簡単でおすすめです。

用意するもの

・プラスプーン  20本分くらい (100均のです。)
・チョコレート 150g
・無塩バター 10g
・デコレーション用菓子

作り方

(1)チョコレートを細かく切り、無塩バターを加え、湯煎で溶かします。
(2)プラスプーンに流し入れます。
(3)デコレーションします。
みなさん、予想はしていたと思いますが想像通りの手順です(笑)
デコレーションには、アポロチョコやマーブルチョコ、きのこの山、アラザンやフリーズ苺、ハートチョコをのせてみました。
IMG_20190201_164056
ネットで見たときはもっとインスタ映えする見た目でしたのであれれ・・?
という感じですが、子供がつくるとこんなもんですね(笑)
あーたれ、こーたれ言いたかったけどそこはぐっと我慢して…。
このデコレーションが子供ウケ良く、何をのせようかととても楽しそうにつくっていました。
ほぼほぼ、チョコを溶かすだけなので…直前でもできるという簡単さ。
食べるときは少し動かしたりすればスプーンから外れます。
たくさん作れるので友チョコ?義理チョコ?にもおすすめ!
一本ずつ透明の袋でラッピングするのも自分でやって、
ブーケみたいにして渡していました。
お年頃になっても好きな人や彼氏を教えてくれる娘であってほしいなと思います。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

笹木眞江

笹木眞江

千葉県

夫、長女9歳(小3)、長男7歳(小1)
頑張らないがモットーです。料理、落書き、子供と遊ぶ、絵本、スイーツ、アニメが好き。

カテゴリー

最新記事

2019年04月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。