あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

マイペースママのらくがきは家庭を救う☆

幼児にゲームはまだ早い?ゲームにもメリットがあった!何歳からOK?

IMG_20181002_204856

子供とゲームの関係、ママにとっては大問題ですよね。

私も「どうせいつかは子供はゲームデビューするものの、そのタイミングはなるべく先のばしにしたい」

とずっと思っていました。

とかいってるそんな私はゲーム大好きっ子でした。

小学校の頃は友達の誘いを

「今日用事あるから!(ゲームするから!)」と断って、

帰ってきてランドセルを枕にしてゲーム、

夕飯を食べ終わってから寝るまでゲーム、

朝起きて学校行くまでこっそりゲーム、

そんな子でした。

かといって全然勉強しないかというとそうでもなく、

勉強するときはしていたと思います。

元ゲームっ子からすると、

勉強しないかにゲームは関係ないと思います。

たぶんその子個人の性格だと思います。

『ゲームは悪いもの』

というイメージがまだどちらかというと強いと思いますが

やってた本人からするとまっっっったく「後悔要素」はなく(笑)

むしろゲームってけっこう頭とか反射神経とか使うんだよなー…なんて思ったりも(笑)

でも私も「子供にはまだゲームはさせたくない!」と思い続けてました。

でも本心はこっち。↓

早くゲームを買ってあげたい!

子供と一緒にゲームしたい!です。(笑)

あと正直、ゲームしててくれるとママはとっても楽ですよね。

でも、与えたくない…という葛藤in my heart!満を持して!

上の子…小1
下の子…年中

のクリスマスのタイミングについにDSを購入!!

親の期待通り(?)予想通りにゲーム大好きっ子になりまして、

たぶん放っておいたら朝から晩までゲームをすると思います。

IMG_20181002_204951

なので約束ごとをつくることにしました。

勉強をした時間=ゲームができる。(スポーツでも可)

これは30分勉強したら、30分ゲームができる、ということです。

縄跳びやリフティングなどスポーツの練習も可です。

時間の管理ができるように(適当に)カードを作りました。

5分、10分、60分カード。

IMG_20181002_213103

なんと!これによって子供たちが勉強するようになりました!

ゲームをしたいから勉強する。

女の子にモテたいから勉強する。

動機は不純だっていいのです!(笑)

まだ幼児で勉強というと、何をやらせたらいいの?

という感じですが、我が家はひらがなの書き取りをしています。

やがてひらがなは飽きた!と言い出し、(←まだ書けてないのに。)カタカナへ。

さらにカタカナは飽きた!と言い出し、小1漢字へ。(←もちろんうろ覚え。)

そして九九の七の段くらいまで言えるようになりました。

すべては「ゲームのため」です!

さらにゲームのプラス効果というと

時計がよめるようになりました。

何時何分はもちろん、今から◯分後とか、10分+25分は?とかまで。

文章を書く練習になるように、日記を書いたりお友達に手紙を書いたりという時間もゲーム時間になることにしています。

年長の弟は努力型なのでコツコツ、黙々と勉強し、

小2の姉はぽへーーっと勉強しますが、

そこは各々のペースなので目をつむっています。

と、ゲームもつきあい方によってはご褒美になったり、本人のやる気になったりと

意外とメリットもあります。

ダラダラとゲームをする子供の姿はなぜか親をイラっとさせますが、

IMG_20181002_205007

(この時間分、勉強もしたんだな。)と思うと

イライラもぐっとこらえられます。

「でも、子供ってゲームの時間ちゃんと守る?」と思ったお母さん、

わかります…。

あいつらちゃっかり!あわよくば!ゲーム時間の壁を乗り越えるチャレンジャーですよね(笑)

細かい約束の詳細は次回かかせていただきますね。

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 笹木眞江さん

    2018/10/21

    すなみん:借りてるとか聞くと勝手にこっちが切なくなっちゃうよね(>_<) それがかわいそうなことなのかどうかはわからないけど。ゲーム問題はほんと悩む!

  • 砂見一美さん

    2018/10/16

    私も悩み過ぎて、5年生になってしまった・・・ お友達に借りてやってるとか聞くと悲しくなっちゃうけど・・・ま いっか?

  • 笹木眞江さん

    2018/10/11

    あずあず:そこ?wwでも美大の方に褒められるとか嬉しすぎる(*´ω`*) (もちろん何もやってないし、いつもズボラにフリーハンドww)

  • あずあずさん

    2018/10/3

    POPの仕事もしてた?カードの数字うまい(そこ?笑) 

関連記事

プロフィール

笹木眞江

笹木眞江

千葉県

夫・娘7歳(小2)・息子6歳(年長)
頑張らないがモットーです。料理、落書き、子供と遊ぶ、絵本、スイーツ、アニメが好き。

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。