あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

マイペースママのらくがきは家庭を救う☆

こんなママでごめんね。~罪悪感と自己嫌悪~

IMG_20160819_112948_006

あんふぁんメイト皆さんのおでかけブログが続く中、すっごくどんよりしたブログをかきます。

この日、子供より一時間遅く起きてリビングに向かうと

リビングが荒れていた。

まぁ、いつものことっちゃいつものことなのだが、

私はなぜか妙に疲れていて、

「片付けるまでママおしゃべりしないから。」

と子供に言った。

「やばいぞ!ママ話してくれないぞ!よし!
片付けるぞ!!」

なんてきっとどこのおうちの子供も言わないと思う。

うちのこも例に漏れず、やる気は3分で終了し、

またおもちゃで遊びだしてしまう。

その間に私は洗濯をし、夕飯の下ごしらえをした。

あっという間に朝食の時間は過ぎ去り、さらにリビング以外の掃除をする。

子供の「お腹減ったー!」という呼び掛けに

「じゃ、片付けてください。」

とだけ言った。

誰も何も食べないまま14時頃になり

私が昼食を自分の分だけ用意し、自分だけキッチンで食べ始めた時、

本気でやばいと思ったのかやっと二人が始動。

半泣きお姉ちゃんの指揮のもと、やっとリビングが片付いた。

このとき15時頃

私は理屈っぽく二人を叱った。

そして納豆ご飯だけを二人に出した。

食べている姿を見ればまたあれこれ腹がたつと思うので

お風呂を掃除をすることにした。

テレビもつけずに納豆ご飯だけをすする

二人の姿を想像したら、

涙が出てきた。

その姿の切なさと自分の情けなさに。

しかし掃除が終わりお風呂のドアを開けると…

私「ぎゃーーーーーー!」

脱衣所の床にマジックで落書きがしてあるっ!

すぐに二人を呼び出し、

「誰がやった!?(怒)」と聞いてみても二人ともぽへ~~~。

ほう…。

落書きの痕跡と二人の態度から私がコナン君ばりに推理したところ、

どうやらなにか紙に油性ペンで描いていたところ、

にじんだインクが脱衣所の床に移ってしまったっぽい。

だから二人とも自分がやったという自覚なし。

「バーロー!!!!」

コナン君ばりに、私は言い放った。

私の涙返せ。

アルコールなど使ってみたものの床の性質上、消えない。

「そのペン、ママのところから勝手に取ったよね?
使っていいなんて言ったことないよね??
…二人で消しといて。」

怒る気力も失せ、

冷たく言い放った。

消えるわけないのに。
消せるわけないのに。

そう思いながらトイレに私は逃げ込んだ。

ちょっと落ち着こう。

トイレット イズ マイ オアシス。

↑子持ちのパパママあるある。

5分くらい経った頃…

脱衣所からはしゃぐ笑い声が聞こえる。

恐る恐る覗きに行くと…

IMG_20160822_200807

泣きたくなる光景が広がっていた。

私「消しといてって言ったじゃん…!

それ、遊んでるよね?

もう消さなくていいから…!

お水一滴も残らず…(…わかんないか。)

歩いても足に水がつかないくらいちゃんとふいとけっ!」

姉「どうやって???」

私「知らないっ!自分で考えろ。」

そのままもう、私は(寝たフリの)ふて寝した。

子供たちは手の届く棚からバスタオルを三枚くらいなんとか引っ張り出し、

約一時間かけて吹きあげ、

そのあと疲れ果てたのか私の横で寝ていた。

寝顔を見ていると、

本当に悲しくなる。

こんなママでごめん。

怒ってばっかりでごめん。

今日はなんでこんなに怒っちゃったんだろう。

子供たちはいつもと変わらないのに。

やることも態度も。

違うのは、私の今日の中身だけだ。

あんな言い方をしたって子供がやる気を出さない事を私が一番知っているのに。

どうして今日はそれが出来なかったんだろう。

だがしかし!

頭ではわかっていても気持ちがついてこない。

そーんな気持ちなのに

明日も明後日も一日中一緒に居るのか・・・。

さて、今日のブログに面白いオチはありません。

だけど私だったらこんな気持ちの時は

こういうブログが読みたいなー。

そして、「あー。私だけじゃなかったー。よかったー。」って

思・い・た・い!!( ;∀;)

子供への罪悪感ってママ特有のものですよね。パパも感じることあるのかな?

子供のエネルギーは絶大だけど、

それを負のエネルギーにするか、

正のエネルギーにするかは自分次第・・ですね。

世の中のお母さんがた尊敬します!

子供が脱衣所でかいていた「なにか」です。

IMG_20160822_202641

 「きすいだ まま」と「太陽とまま」

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 笹木眞江さん

    2016/9/12

    ななさん:コメントありがとうございます!嬉しいー!(*゚▽゚*) ほんと、そんなもんですねぇ。手の込んだ料理よりちくわとかね、 素麺とか好きです、うちも。 だから、「○○してやったのにー!キィー!!ヽ(`Д´)ノ」ってなるくらいなら、 適度に手抜きして、いかに平静を保つかが最近の課題です(ーー;)

  • ななさん

    2016/9/11

    そんな日もありますよ うちなんてつくったご飯ふざけてた子どもに全部落とされて もうしらんと朝御飯兼、昼御飯お菓子とか。。 夕飯ちくわそのままかじらせてたこととか。 あれからお昼なに食べる?ってきくと お菓子かちくわがいいっていう子ども 子どもなんてそんなもんかな

  • 笹木眞江さん

    2016/9/1

    ひさえちゃん:ホルモンのせい!あるよね! でもこれまた女性でも全然大丈夫な人もいるんだよねぇ~~。 私も比較的大丈夫なほうだったんだけど、 ツワリを体験して人は「ホルモンの奴隷」だなって つくづく思ったよ!!あれもホルモンの誤作動みたいなことだよね? ナニカのホルモンの現象とかだけでこんなにゲロれるなら、 更年期もあるな!生理のイライラもあるな!!って思った。 なったことある人じゃないとわからないってのが、歯がゆいけどね。 そんなときは怒らなくていいようにうちは寝るんだけど、 起きたら部屋が荒れ放題で結局怒るっていう負のスパイラル・・(反省)

  • 山田壽恵さん

    2016/9/1

    全てホルモンの誤作動と夏の暑さのせい・・・ 私は生理前のイライラもすごくて漢方とかも飲んでた時期あるけどもうどうにもならないほどで(´-ω-`)冷静な時に旦那様と子供達には言ってます「おかあさん、ホルモンの誤作動で鬼のようになる時もあるけど、あれは偽の姿でどうにもならないからごめんよ」と・・・ 大人びたな長男は空気読めない(いや読まない)3歳の妹に「おかあさんそろそろ血が出るころで大変なんだから怒らせないようにしなよ」と・・・ (ノД`)・゜・。 ムスメにもホルモンの誤作動がどれだけ怖いか、また本人も苦しいこと。いずれ分かることでしょう。 そんなふうに理解ある家族に甘えているダメバカかあちゃん・・・ ごめんなさい!!

  • 笹木眞江さん

    2016/8/29

    佐藤さん:私も何も参考になることは言えないし、役に立つ情報もなくて 迷走しながらいつも書いてるのですが、そんな風に言ってもらえるとすごーーーく 嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o))) 夏休みははいかにうまくストレスを発散していくかの戦いですね! 私も佐藤さんの人柄のあらわれるような、綺麗な日本語の分が好きです(>_<)

  • 笹木眞江さん

    2016/8/29

    ズーミー:なんかさ、すごい冷ややかに言うのって、なんにも子供に良い影響なさそうだよね!! 私も分かってはいるんだけど、もう怒る気すら失せてしまう時・・あるよね。 どこかの誰かに共感してもらえたらと、書いた記事のおかげで 私のほうが元気づけられている・・・ ズーミーにもあるあると言ってもらえて少しほっとしたぁ(´▽`)

  • 佐藤 明美さん

    2016/8/25

    イライラをぶつけて逆効果で自己嫌悪。 悪循環ぐるぐる。抜け出せないことありますよね。 そういう時はより孤独を感じるし。こんな頼りない自分の元に生まれてきた子供たちが不憫で切なくて泣けてくる。そうしてるのは自分なのに。子供は何も悪くないのに… ほんとイライラはイライラを生むんですよね。 最近この切り替えをいかに早くやるか。私も模索してます。自分にも周りにもいいことゼロですもんね… 我慢したり気持ちを抑えるんじゃなくて。イライラした時の心のチャンネルの切り替え方。こういうこともっと共有できたらいいですね。 何も参考になることは言えないのですが。飾らずいつも心地よいところを刺激してくれる。笹木さんのブログ大好きです。

  • 小泉 麻衣さん

    2016/8/24

    あ〜〜〜!!!!!!!! ものすっっっっっっっごい共感!!!!! わたしも、かなり冷酷に言い放つときある。 普段は「ぎゃーぴー!!」怒ってるのに、なんだか、やたら冷静に言い放っちゃうとき。 あるあるあるあるあるある!!!! みんなこの気持ち少なからず絶対感じたことあるよね。 「だいすきまま」素敵☆

  • 笹木眞江さん

    2016/8/23

    もりりん:夕食抜きとか刑が重すぎる・・!! でも、自分だけじゃないんだとすごく安心 笑 リッツパーティーってすごく気になる・・・ あのクラッカーの?? 上になんでものせようぜてきなやつ?? 何にしてもまたすぐ会いたい。会ってニラニラしようずーー。

  • 森藤理絵さん

    2016/8/23

    泣いた。特に最後の!「 だいすき まま」は反則やろーーー! うちは夕食抜きがよくあるよ・・・。まぁ飲もう。リッツパーティでもしよう!

関連記事

プロフィール

笹木眞江

笹木眞江

千葉県

夫、長女9歳(小3)、長男7歳(小1)
頑張らないがモットーです。料理、落書き、子供と遊ぶ、絵本、スイーツ、アニメが好き。

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。