あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

マイペースママのらくがきは家庭を救う☆

私には何故ママ友がいないのか。

自己紹介にも書きましたが、

私はママ友いません。

ママ友とかめんどくさー。

そんなに暇じゃないし。

 

 

とかそういう概念な訳ではけしてございません。(笑)

私がママ友いない理由…。
(やのまいこさんのブログが面白かったので私も続きます!)

それは、自分のライフスタイルに合わせていたら

ただ

できなかっただけです。
(`・ω・)キリッ

ライフスタイルとかカッケーこと言っちゃったww

かっこいいこと言ったけど、

楽な方へ楽な方へとレールを敷いてきただけです。

というのも私の大切にしてる子育てのモットーが

『ママが笑顔(ストレスフリー)でいること』
なのです。

【子供が好きなのはニコニコなママ。】

例えば子供が公園に行きたいと言ったとします。

でもこの日は外は極寒。

公園に連れて行ったとしたら、私は公園に着くまでの

道のりで早く歩きなさい!とイラつき、

公園で寒くて笑顔なんか出ない、

はたまた子供がおしっこなどもらしたら
大激怒しそうです。

だったら、私は家に居て

『今日は寒いからママと○○ごっこしない?(^^)』

と家でヌクヌクします。

また子供が幼稚園に入るまでは、

朝とか無理に起こしたことはなかったです。

(寝ててくれればママが楽だもんねw)

就寝も23:00くらいになることも多く(^-^;

育児雑誌には『幼稚園前までに生活のリズムをつくっておかないとあとで大変』

なんてしつこいくらい書いてありましたが、

全然大丈夫!

幼稚園入ったら嫌でもリズムできる\(^o^)/

とこんなもんだから

公園に行く時間(午後)にはママさんとかいないし、

市のママ友コミュニティとか、

近所の同じ年の子をもつ会とかも

ことごとく行きませんでした。

子供を人見知りじゃなくするには
赤ちゃんの頃からたくさんの人に触れさせないと』

なんて思いがちですが

だいじょぶだいじょぶ!

うちの子は二人とも人見知りまったくしません!
\(^o^)/

だから人見知りとかはお子さんの

生まれ持った個性なんじゃないかと

思います。

…とこんな感じで自分がストレスフリーで

過ごすことを結構優先してきました。

そしたらねー、

気づいたら友達いなかった(笑)

「ママ、こうやって笑って~。」とよく言ううちの子たち。

娘が幼稚園年中になった

今だって同じです。

自分が一番ストレスを感じない道を選んだら

『ママ友と今日もおしゃべり、ランチ。』
(家事はそのため急がざるを得ない)

より

妖怪ウォッチを本気で踊る

『のんびり家事を片付ける』に

なってしまうわけです。

それがおしゃべりのがストレス発散できるわー

ってお母さんは今日も友達と遊べばいいし、

ママ友付き合い嫌だなー

今日は家事たまってるんだよなー

って少しでも感じてしまうお母さんは

無理しなければいい。

子供が好きなのは、
『ご機嫌でいつもニコニコしているママ』
なのですからー(^^)

ダンスはなんだって本気な母。

 

【それでもやっぱり羨ましい】

私だってできることなら、

ママ友100人で富士山の上で

おにぎり食べたいー。

社交的なママ羨ましいよ!(°Д°)

だけどね、
私には…ムズカシイ。

と潔く諦めたらすごく楽になりました。

4月になって新しいママ友関係に頭を抱える

ママさん!!!

…一緒に頑張らないを頑張ろう?(笑)

私は子育て論なんかを教えられる

立場ではもちろんないのでこれしか言えない(笑)

とにかくあんふぁんメイトさんとかもそうですけど、

メディアに出てるママさんってすごすぎて

たまに凹みません?

私だけ?(笑)

なのでこんなゆるーいママもいるんだなーって

安心していただけたら幸いです(^^)

子供が好きなのは綺麗なママでも

友達が多いママでもないですよね!

私は子供の時お母さんがニコニコしてるのが、

一番嬉しかった。

ママの笑顔は家庭の太陽ですッッ!!

のび太はたまに的を得てる。 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 笹木眞江さん

    2018/5/14

    まこさん:あぁ、まこさんのコメントに本当に本当に私のほうが救われたというか、 元気づけられました!!このお返事が届くといいのですが・・。 また来ていただけたということ、お時間が経っているにもかかわらずコメントをくださったこと、本当に本当に嬉しいです! 娘さんも3年生、子供の成長って早いですね(*´∀`*) まこさんのコメント、全文今度ブログにのせようと思います!きっとまこさんが想像しているよりずっと 私、喜んでいますwwこの気持ちがまた届きますように・・!!(゚∀゚)

  • まこさん

    2018/5/11

    娘が幼稚園の頃、この文章を読んで、本当に励まされました。あの時は、毎日悩んで涙してたけど、、、そんな娘も今では小学三年生です。そして、今思い返したら、、、あんなに頑張らなくてよかったなぁー。。。って思うんです。こうやって、アンファンメイトになって、発信してくださって、ほんとにありがとう!!!ってお伝えしたくて、また来ました。自分らしくいるのが1番ですね

  • 笹木眞江さん

    2018/4/14

    ぽっぽさん:そんな風におっしゃっていただけて嬉しいです! 社交的じゃない自分せめちゃいますよね・・。私もそんな時期がありました。 なんで責めちゃうんでしょうね!(笑)私も自分を認めたことでとても楽になれました。 ママが社交的であることより、笑顔でいることのほうがこどもには大事・・な気がする(´∀`) 一緒に子育て頑張りましょうね♪

  • ぽっぽさん

    2018/4/13

    この文章を読んで私も頑張らない事を頑張ろうと思いました☺️今まで社交的でない自分を責めてたけどやめまーす❗子供と一緒に笑顔が一番❤️

  • 笹木眞江さん

    2017/11/30

    さとさん:お返事ありがとう!!\(^^)/ たまーにもらうコメントがやりがいなのでとても嬉しいです!!! 他人を「羨ましい」と言える素直さを持ってる私たちってって素敵ですよね!可愛げあるぅぅ!笑 また、些細なことでも、つまらないことでもいいのでいつでもコメントくださいね。(^-^)

  • さとさん

    2017/11/27

    めっちゃ羨ましいよーーそういう人ーーーー!!!! 激しく共感です☆(笑) 私にもいつか眞江さんのようなママ友が出来ますように! 友達ほしいのですよね。そんな自分を認めつつ、でも、無理することないですよね。 楽になりました(*´ω`*) これからもブログ楽しみにしています☆

  • 笹木眞江さん

    2017/11/26

    さとさん:お返事が遅くなりすみましぇん!(気づいてもらえるといいのですが・・) 「勝手に感じて、反発して」←わかりますww 反発するようなことでもないのに、そう言われると反発したくなるっていう・・ (子どもか!!w) 私はきっとお友達欲しいのだろうと思います。でも無理して付き合うママ友とかはノーセンキューです。一人でいいです。 すぐ友達ができる人、羨ましいです!そんな気持ちにも開き直ってると楽です笑(´∀`) めっちゃ羨ましいよーーそういう人ーーーー!!

  • さとさん

    2017/11/16

    お返事ありがとうございます♡うれしいです(о´∀`о) 「ママ友作った方がいい」と誰に言われたわけではないのに、勝手に感じて、反発して(笑)、心の中で葛藤してるんですよね>_< いたらいいなと思うけど、やっぱりひとりの時間の方が気楽。。自分でもママ友がほしいのかほしくないのかわかりません(T_T) 勝手に比べてしまうんですよね。すぐ友達ができる知り合いや、楽しそうに子供連れでカフェに来てる人たちに。。 でも、母親になっても今までの自分と地続きで、今までのように気づいたら友達がいるんですよね。 開き直ることって大事ですよね(`・ω・´) こうやって同じ気持ちを共有できるのがうれしいです(*´꒳`*) これからもブログ楽しく見させていただきます☆

  • 笹木眞江さん

    2017/11/16

    さとさん:コメントとても嬉しいです!(´∀`)ありがとうございます。 さとさんのコメント1文字残らず全てに共感しました! 公園や支援センターが苦痛なのわかります。周りの人から「友達つくったほうがいい」と言われると、 なーーんか嫌な気持ちになります。笑 ネットやテレビでも「ママ友必要」みたいな流れが強いですよね。そういう中で「ママ友いなくてもなんとかなるよー」と 誰かに言って欲しいと思ったのが私もあんふぁんメイトになったきっかけです。ママ友を無理してつくることよりママが笑顔で過ごすことのほうが大切なのかなーなんて思います。またコメントいただけたら幸いですo(^▽^)o

  • さとさん

    2017/11/14

    とても共感したので、時間が経ってしまいましたがコメントさせていただきます☆ 私も娘が生まれてから、一人でママ友のことで悩んでます>_< もともとグループが苦手、浅い関係でニコニコしているのが苦手、深く付き合える人とだけ付き合いたい性格で、ママ友を作らないといけないという自分の中の思い込みで苦しんでます。 公園に行っても、支援センターに行っても他のママの存在が気になってすぐに帰りたくなってしまいます。他の人がいると話さなくてはという気持ちになってしまい、だからと言って話せるわけではないのですが、勝手に苦しい気持ちになってしまうのです。 うちは旦那が社交的で、旦那とお義母さんが娘が産まれた時から友達作って遊んだ方がいいという価値観なので、それを気にして、影響されてるところも大きいと思います。 だから、ママ友ほしくても、むずかしかったら無理して作らなくても大丈夫だよー!というブログを書いていただいて、気持ちが楽になりました(*´꒳`*) 本当は旦那に「ママ友なんていらなくね?」と言ってほしいのかもしれません(笑)

  • 笹木眞江さん

    2016/11/23

    けこけこままさん:コメントありがとうございます!嬉しいです(´∀`) 私は人にアドバイスできるような立派な人間ではないのですが、、、 最後が質問系になっていたので、私なりに答えさせていただきますね! 「会話すると空回り」「次は?とならない」「近所に同じ幼稚園にいるのに遊びに行ける子がいない」 という点、数年前の自分の事のように読ませていただきました(>_<) 私もママ友作りに必死だったのですが、あるとき思い切って諦めました! 諦めたらすごく気が楽になりました。 放課後みんなが集まる公園とかはないのでしょうか? 頻繁に行けばそれなりに仲良くなれそうな気もします。 でもそもそも、近所の子と遊ばせる事ってそんなに大事なのでしょうか?? けこけこままさんがママ友さんと遊んで楽しいという気持ちがあるなら一石二鳥!って 感じでそれに越したことはないいのですが・・。 子供のためにママ友付き合いしても苦痛になるだけです。 それならママと一緒に過ごす時間も、お友達と過ごすくらい大切な時間だと思うんですけどね☆ 見当違いの答えでしたらすみません(^^;; 近日また、この件について書かせていただきますね。

  • けこけこままさん

    2016/11/19

    私も幼稚園にママ友いません。幼稚園選びで仲良かった子が先に満三で入園していたのと、自宅から近いということもあり入園しました。が、周りは転勤族の方が多く輪に入れず、仲良くなりたい一心で会話すると空回り。避けられるようになり、気がつけば年中さんになりました。仲良かった子は転勤でお引っ越しされたので相談出来る方がいません。下の子がいますので、いずれまた今の幼稚園に入園になると思うと気が重いです。近所に幼稚園のお友達がいっぱいいるのに遊びに行ける子がほとんどいません。たまに遊ばせてもらっても義理でっていうのがありありと分かるのでまた次は?とならずこまってます。子供達が可哀想でどうしたらいいのか分かりません。 園バスのある遠くの幼稚園に通った方が諦めつくのでしょうか?

  • 笹木眞江さん

    2015/4/21

    やのまいこさん:私もやのさんのブログ読んで共感してますよー!(*゚▽゚*) そして詐欺プリには笑いましたww 今のすごすぎですよね!(*´д`*) 落書きも褒めていただいてウレシスー!ありがとう!

  • 笹木眞江さん

    2015/4/21

    まさかのハロプロネタで嬉しかったよw 31楽しみにしてますー。 ・・・って奢られる気満々かい!(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

  • 笹木眞江さん

    2015/4/21

    今日はあんまり笑える内容じゃなかったはずなんだけど。 おかしいな!ww でも嬉しいい(´∀`)

  • やのまいこさん

    2015/4/20

    素敵ですっ!!!本当、共感ですっ!ママの笑顔が子どもたちには一番ですよねっ(*´▽`*)ほんで、毎回絵が可愛いですねぇ(*´ω`)♪

  • 国重麻美さん

    2015/4/20

    ETの絵がかなり可愛いっす!℃-uteっす!癒されるっす!あなた、ホントに絵がお上手ね!ってかバブル笹木、なんで先週バブルやってんのー?(笑)せっかく1位とれると思ったのに!これからも楽しみにしてるぜ!

  • 日比野紀子さん

    2015/4/20

    ヨーでるの絵が上手!! 何度見ても何故か笑っちゃう(≧▽≦)

関連記事

プロフィール

笹木眞江

笹木眞江

千葉県

夫・娘7歳(小2)・息子6歳(年長)
頑張らないがモットーです。料理、落書き、子供と遊ぶ、絵本、スイーツ、アニメが好き。

カテゴリー

最新記事

2018年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。