あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ガーデニングと手作りで幸せ時間

【小学校】無事役員決め終了。小学校のPTAも効率化が進んでいる?

早いもので4月ももうすぐ終わりますね。
先日子どもたちが通う学校でも今年度のPTA活動の役員決めがありました。

PTA活動ってどんなものがあるの?

PTA活動の内容は学校によって様々ですが、うちの子ども達が通う学校のPTAはPTA本部から成り立ち(本部役員は毎年秋口に立候補または全保護者からの推薦投票によって選出)その下に各クラスから選出される学級長、副学級長、体育厚生委員、選考委員、イベント実行委員、校外委員会、卒業対策委員(6年生のみ)があります。
またうちの学校ではクラス委員とは別に毎年1人1役の仕事があり、ベルマークの集計や運動会などの警備、年に1度あるPTA主催のイベントの補助や事前準備などの仕事を子ども1人に対し、1つ受けることとなっています。(双子であったり、多数在校生がいる場合でも子どもの人数分受けます。)

またクラス委員は6年間のうち1回は受けましょうというルールです。

毎年クラス委員や一役の仕事内容について詳しく記された冊子が配布されます。比較的拘束時間の短い仕事などは立候補者多数でじゃんけんで決めます(笑)

効率化が進んでいるって本当?

うちの学校でも今まさに効率化が進んでいます。毎日誰かしら学校にいるイメージだったPTA本部役員の仕事も集まりを最小限になるよう進めているようで、その下にあるクラス委員の仕事内容も続々と見直されました。
本年度から学校の広報誌を年3回程度発行していた広報委員も負担が大きいため&校長先生がほぼ毎日学校のHPを更新してくれているので学校の様子もその中でわかるということで廃止になりました。

周りの学校でも広報委員会がなくなったそうなのでやはりどの学校も見直しの時期に入っているのかもしれません。

仕事してても出来るの?不安…

実際学校に入学してみるとお仕事をしているお母さんとても多いです!そんな中でもみなさんPTA活動をこなされています。

長男の時に負担が多いという広報委員をやっていましたが、その中でもお仕事をしている人が半数以上いたのでは?と思います。
その時はみんなで予定を調節しあい、仕事をしました。お仕事の関係もあるので全員が集まるという形ではなく1番参加できる人数が多い日に活動したりしていました。
仕事をしていなくても子どもの急病などで来られなかったりすることもあるのでそこはみんな持ちつ持たれつで円満に仕事をしていましたよ。

最初の顔合わせの時にお仕事のお休みが取れにくい人などは「仕事がありなかなか休みが取れず平日の集まりは月1が限度になってしまいます…その分○○は出来そうですので××の仕事などやらせてもらえたらと思いますのでよろしくお願いします」
など具体的に伝えておくといいかもしれませんね^^

PTAも悪いことばかりではない!

PTAの仕事は確かに面倒なこともあるかもしれません。でも私はPTAの活動を通して普段の学校の様子や子どもの友達のお母さんや他の学年のお母さんとのつながりが出来、良かったなと思うこともたくさんありました。

小学校に入ると普段は授業参観くらいしか保護者は学校に足を運ぶ機会がないのでは?と思います。子どもから話を聞いていてもなかなか幼稚園や保育園の頃と違って様子がわかりにくいですよね。

学校に足を運んだり、友達のお母さんからの話からで子どもの学校での様子や友達から見る様子なんかを知ることができたりします。
忙しい中時間を作るのは大変だったりしますがでも少しでも学校の一員なんだなと感じるいい機会でもあるのでは?と個人的には思っています。

ちなみに私は今年は次男のほうで選考委員になりました。
保護者会で委員が決まったとたん教室を飛び出し暴れまわる娘を見て「ああ…立候補1年早かったかな…」と激しく後悔しましたが頑張ろうと思います(笑)

今年度委員になった方不安もあると思いますが、頑張りましょうね!

最後まで読んで下さりありがとうございました☆

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

加藤優美

加藤優美

千葉県

夫、長男10歳(小4)、次男7歳(小1)、長女2歳
ゆる~く手広くがモットーな好奇心旺盛ママ。ガーデニング、手作り、美容、妄想、頭の中は常にいっぱい!

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。