あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ガーデニングと手作りで幸せ時間

【体験談】シュミレーション通りにはいかない小学校生活~放課後遊び編~

前回の記事に引き続き、現小2の長男が1年生だった時のことを思い出して書いていきたいと思います。

 

今回は優等生的にはいかなかった体験談。

 

小学校に入学するにあたり、不安だったのは友達と約束してきたらどうしようということでした。

 

長男と同じ幼稚園の子は1人しかおらず、ご近所さんや習い事のサッカーで一緒のお友達ぐらいしか知っている人がいなかったのでママ友ネットワークもなく不安でした。

 

これについては先輩ママに聞いてみたりしたところ、皆最初は親が付き添って相手の親御さんと連絡を取り合って遊ぶといった意見が多かったのでそんなつもりでいたのですが、全くそうはいかなかった!(笑)

 

まず初めて遊ぶ約束をしてきたのは上級生の男の子と近所の同じクラスの女の子。

 

しかもその上級生の名前もしらないとな…。

 

近所の女の子はママにOKを貰ったとのことで「うちもいいでしょ?」となり、心の準備もないままに出かけてしまったのでした(^^;

 

それ以降も結局付き添いや親を介して約束することはありませんでした。

 

ただ同じ幼稚園のお友達に聞くと駅周辺のお友達は子供のみでの遊びはしていなかったり、逆にうちのように子供達で遊びに行っていたり環境によって様々なようです。

 

遊びに行くときのルール

こうして友達と遊びに行くことも多くなったので遊びに行くにあたってのルールを決めました。

基本のルールは

1.遊びに行く先を言って出かける

2.むやみに移動しない

3.大通りの先には行かない

4.チャイムが鳴ったら速やかに帰宅する

5.自転車に乗るときはかならずヘルメットを着ける(体が大きいためサイズアウトして着けれなくなってしまいましたが…(^^;)

 

などです。

 

他にも途中不審者情報が入ったこともあり約束した相手が来なかったりして公園に誰もいない時は1人で遊ばず帰ってくるといった約束もしました。

1番怖いのは事故に合う事と犯罪に巻き込まれることですからね。

 

約束の公園にいなかったり、ルール破りをしたことも…

同じ幼稚園出身のお友達は全然いませんでしたが、幸いにもすぐにお友達ができた長男。

学校に入って子供だけで自由に遊べるようになって調子に乗ることもしばしば…。

 

長男の通う小学校の学区内には大きい道路を隔てて渡った先もあり、交通量も多いため、「まだそこには行かないでね」と言っていたものの

「〇〇ちゃんが△✕公園の場所教えてくれるって言うから」などと親との約束より友達を優先することや、

 

「✕✕公園で遊ぶ」と言っていて出たっきり、チャイムが鳴ってもなかなか帰ってこないので心配して探しに行くと✕✕公園にはおらず結局違う公園に行っていたり…

 

そのたびに根気よく注意して少しずつ理解してくれるようになりましたが、イレギュラーな出来事があったりするとルールを守れないことも…。

 

 

ただどこまでをよしとするのかこれは本当に難しい。

 

周りのお友達との兼ね合いもあるので余計にです。

 

ただ最近思うのは子供達は遊びの中で社会を学んでいるのだなと。

 

私は第一子と言う事もありついつい口うるさく言いがちだったのですが、先生や周りの保護者の方の話を聞くと意外と外ではしっかりやれているのかなと思うことも。

 

確かに長男を見ていると学校に通いだし、自分で通学や遊びに出る中で善悪ももちろんですが色々と学んできているのだなぁと感じたこともたくさんありました。

 

(まだまだ危なっかしいところも多々ありますが…(^_^;)

 

小学生になると幼稚園時代と違って親の見えないところでの人間関係など一気に広がります。

 

人様に迷惑をかけることや危険なことはもちろんダメですが、近隣の人やお友達やそのご家族を通じてマナーや人との関わり方を学んでいく大事な時期なので少し手を離して見守っていくことも大事なのかなと思ったのでした。

 

入学を間近に控えているママさん、本やネットの回答通りには行かないことも多々ありますよ!

 

肩の力を抜いて少し見守ってみるのも大事かもしれませんよー!

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

加藤優美

加藤優美

千葉県

夫、長男10歳(小4)、次男7歳(小1)、長女2歳
ゆる~く手広くがモットーな好奇心旺盛ママ。ガーデニング、手作り、美容、妄想、頭の中は常にいっぱい!

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。