あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ガーデニングと手作りで幸せ時間

【八ヶ岳】釣り堀ならここ!格安で魚がおいしい大滝湧水釣り堀。

先日の八ヶ岳旅行で行った釣り堀がかなりかなり格安価格で楽しめ、その上お魚もおいしかったのでご紹介します♪

行ったのは大滝湧水つり掘り

釣り堀というと意外と高かったりしますがなんとこちらは1人300円!(竿付き)という破格の価格!名水百選にも選ばれたここ大滝湧水の水を使って養殖しているニジマスを釣ることができます。

この辺りの釣り掘りの中でもぶっちぎりに安かったです。
ここに餌代(グループで共有可)がいくら400円orブドウ虫450円かかります。
虫を触るのが嫌な人は断然いくらがおすすめです!受付のおばあちゃんたちも「自分でつけれるからいくらがいいよー」とのことでした(笑)

こじんまりとした受付におばあちゃん達がいます

山が見え景色がいいです

時折電車も見えます♪

釣り開始!

我が家は長男と次男の分の竿を借りました。
最初こそ竿を投げいれるポイントなどがわからずかかりませんでしたが、コツを掴んだら釣れる!釣れる!
こちらでは釣りあげた魚はリリースできないので5匹で終わりにしました。
釣ったニジマスは持ち帰りかその場で塩焼き(1匹200円)してくれます。持ち帰りの際のワタ抜きは無料(!)でしてくれます。

釣れると楽しいね!

かわいいニジマスさん。・・・ごめんねニジマスさん(´・ω・`)

塩焼きにしてもらったよ!

釣り上げた魚を詰所にいるおばあちゃんに手渡すとあっという間にわたぬきが終了。
子ども達は「かわいそう・・・」とちょっと引き気味。そうなのよ、だから軽い気持ちで釣りたいだけ釣るのはだめなのよ。生きるってそういうことなのよ…なんて思いながらも母も割り切れるタイプではないため直視できず(^_^;)

実は塩焼き初体験な母&お子たち。
さっきまで生きていたのを見てしまったし、私は元々魚があまり得意ではないし&子供達も丸かぶりで1匹食べられる自信がなかったため夫はすべて焼けばいいと言っていましたが2匹だけ焼いてもらいました。
ちなみに魚代は1kg1700円(大体9匹くらいだそう)となっていて我が家は5匹で800円ほどで塩焼き代含め1200円でした。

おばあちゃんに2匹だけお願いし、あとの3匹は持ち帰りにしました。我が家は氷の入ったクーラーバックをたまたま持っていたため買いませんでしたが、氷も100円で購入できるそうです♪

しばらく待っていると焼きあがったニジマスさん。
串焼きをイメージしていましたが、お皿に盛られ箸で食べるスタイルでした。子持ちにはありがたい!(まるかぶりする勇気がなかったので助かった!(笑))

私ニジマスって初めて食べたんですが、くせもなく適度に油も乗っていておいしかったです。
子ども達も最初は恐る恐るでしたが、食べてみると「おいしい!!!」とすごい勢いで食いつきすぐに食べきってしまいました。
「おいしい!もっと焼けばよかったー」を連呼して食べているとおばあちゃんが
「ここの魚は皆さんおいしいとおっしゃいますよ」
「家で焼くのとは全然違いますよ」(後日焼いてみたが本当に違った)と話していました。

箸で食べるので小さい子にも小骨をとって与えられます^^

近くには他にも観光スポットが!

すぐ横にある大滝湧水はとても水が綺麗でおいしいと有名なところです。大滝神社の境内の中にあります。木々に囲まれ神秘的な雰囲気の場所です。日頃の嫌なことが浄化されるような気さえしてきます。
湧水は汲むこともできるので大きなペットボトルを用意していくといいですよ。(今回手持ちの小さなボトルでしか汲めなかったので次回は絶対大きなボトル持参で行きます!笑)
汗ばむような気温の日でしたが湧水はすごく冷たくて気持ちが良かったし、おいしかったです。

他にも近くにはシャトレーゼの白州工場もあります。ネット予約をすれば工場見学することが出来ます。
私達は当日の直前の枠でも予約を取ることが出来ました。日曜だったけど、ゴールデンウィーク後で空いていたのかな?

見学の最後にはアイスの試食がありますよ♡アイスの個数は制限なし!!!
工場見学にあまり乗り気ではなかった夫が我先にとお代わりしまくっていて笑えました\(^o^)/笑

売店には訳あり価格の商品や白州工場限定のお菓子などもありました。
白州工場限定のミルクラスクはパッケージも可愛くてお土産にもオススメです♡

とても美しい大滝湧水の風景

大滝神社

まとめ

下調べもせず弾丸で行った八ヶ岳旅行でしたが、周辺には観光名所がたくさんあり、思いつきで行動しても楽しむことが出来ました♪
八ヶ岳にはその他にもまだまだ回り切れないほどの観光スポットがあるのでまた近いうちに遊びに行きたいです。
どこへ行っても美しい山々が見られるので山の景色が好きな人にはおすすめです。
1泊2日と短い旅でしたが山の木々や緑にとても癒されパワーチャージすることができました。(ただし山なので花粉が凄かった!花粉症の方はお薬を忘れずに!笑 私は薬を忘れて帰宅後ずるずるでした( ;∀;))


最後までお読み下さりありがとうございました☆

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

加藤優美

加藤優美

千葉県

夫、長男10歳(小4)、次男7歳(小1)、長女2歳
ゆる~く手広くがモットーな好奇心旺盛ママ。ガーデニング、手作り、美容、妄想、頭の中は常にいっぱい!

カテゴリー

最新記事

2019年11月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。