あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ガーデニングと手作りで幸せ時間

雰囲気コスパよし◎ニトリの〇〇でリビング階段の冷気逃げ対策をしました!

毎日暑いですね…。今年の暑さは冷房をつけていても物足りないなと思うこともしばしば。
というのも我が家の間取りはリビング階段…。色々考えてリビング階段にしたのですが、やはり夏と冬はせっかくエアコンをつけても冷気や暖気が逃げがちです。
今年の暑さはサーキュレーターを全開にしても気になったので加藤、動きます。

リビングど真ん中に階段があります…

そんなわけでプチプラインテリアの神ニトリへ!

買ってきたのはロールスクリーン!
幅80×220のものを購入しました。お値段2390円(税込)!安っ!

買ってきたのは麻入りタイプ。パリッとしたシワになりにくい素材です。

早速つけてみた!

取り付けに必要なねじやブラケットなどの金具はすべてついているので持ち帰ったらすぐ取り付けができます。
注意するのは付属のねじで取り付けられるのは木部か石膏ボードで中が木部な所になります。木造の家なら大体取り付けできると思いますが、石膏ボードに取り付ける際は奥に下地が入っている箇所にして下さいね♪

我が家は壁に正面付けという形でつけました。そのほかに天井付けとカーテンレール付けができます。

自分でつけようかと思ったのですが、夫がいたので夫につけてもらいましたが頼んで正解でした。結構ねじが長くうちのインパクトドライバーではかなりねじを入れるのが大変だったようです。

出来上がり!ベビーゲートがあるのですこしもたついてますがあまり主張しすぎずいい感じ!

階段の内側にこんな感じでついています。

取り付け後は…

やはり前より冷気が逃げなくなったように思います!
いつもは階段中段付近まで涼しい風が逃げていたので効果はありそうです☆
暖気が上に逃げやすい冬場はさらに効果があるのでは?と期待しています。2000円ちょっとでできるなら正直もっと早くつければよかったな~と思いました!
取り付けもブラケットを2か所取り付けるだけなので道具さえあれば簡単に取り付けられると思います。

電気代も安くなるといいなあ、な~んて(笑)

冷気逃げにお悩みの人はやってみる価値ありですよ!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

加藤優美

加藤優美

千葉県

夫、長男10歳(小4)、次男7歳(小1)、長女2歳
ゆる~く手広くがモットーな好奇心旺盛ママ。ガーデニング、手作り、美容、妄想、頭の中は常にいっぱい!

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。