あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ガーデニングと手作りで幸せ時間

お風呂に貼れる日本地図ならコレ!キャンドゥの地図がおしゃれで可愛い♡

まだ梅雨は終わっていませんがだいぶ気温も高くなり、初夏を感じる日も多くなってきましたね。梅雨明けしたらもうあっという間に夏休み…!1年って本当に早い。

小4の長男のクラスでは1学期中にこんな目標が

あんふぁんメイトになった頃は年長だった長男も気が付けば今年で小学4年生。来年には高学年になるこの学年。だんだんと授業も低学年の頃と比べ難しくなってきました。

今年の長男の担任の先生はイマドキの先生には珍しい学級通信を毎日発行してくれる先生で、毎日の先生のお便りの中でクラスの様子がよくわかり保護者としても毎日楽しみに読んでいます。
その通信の中でも頻繁に触れられていた今学期の目標に47都道府県を覚えるというものがありました。
先生によると少し前までは5年生で取り組んでいた内容のようですが、5年生の社会で日本のことを学ぶので5年生になってからだと間に合わないので近年は4年生で都道府県を覚えるそう。
1学期はひらがなで2学期では漢字で覚えることが目標でクラスでテストしています。
意欲のある子はGW前にはすでに合格!マイペースな長男も少しずつ勉強していました。

そんな時見つけたのがコレ

キャンドゥのお風呂に貼れる日本地図!
九九とか数字とかお風呂に貼れるシリーズって定番ですよね(笑)
実はキャンドゥで買う前にも一度見つけたのですが、その時は買いそびれてしまったのですが…買いそびれて良かった!(笑)
と、言うのもキャンドゥの日本地図がよくあるものよりとってもかわいかったんです!

買ったのはこれ。

良かったところ☆

何と言っても気に入ったのはデザイン!
シンプルでガチャガチャし過ぎず、気が付けば大人も浴槽に入りながら見入ってしまうようなデザインです。

また嬉しかったのが漢字とひらがな両方で書かれているところ。小学生はもちろんひらがなが読める子なら自然に覚えることが出来そうです。


よくあるものより無駄のないモノトーンでシンプルなデザイン

地図上にはひらがなで都道府県名が書かれています

さらに地方ごとに振り分けて表記されれています。こちらは漢字。その土地の有名なものが書かれていますがチョイスがちょっと面白い(笑)

宮城、ぎゅうタン…(笑)

神奈川、しゅうまい…埼玉、そうかせんべい…(笑)

名物チョイスがちょっと独特なのもかえって親子の会話や他の名物も覚えるきっかけになっていいかも?(笑)
長男はひらがなでは無事覚えられたようなのでこれから2学期に向け漢字でも覚えられるようしばらくは貼っておこうと思います。

今回子どもと一緒にテストをしてみて都道府県の名前はわかっていても場所が意外あやふやだったりするところが多かったのでこの機会に私も再度47都道府県の位置をしっかり覚えたいと思います(笑)

関連キーワード

関連記事

プロフィール

加藤優美

加藤優美

千葉県

夫、長男10歳(小4)、次男7歳(小1)、長女2歳
ゆる~く手広くがモットーな好奇心旺盛ママ。ガーデニング、手作り、美容、妄想、頭の中は常にいっぱい!

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。