あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ガーデニングと手作りで幸せ時間

天皇陛下御在位30年記念貨幣引換てきました!混雑状況&1人何枚まで?

今日から金融機関で天皇陛下御在位30年記念五百円バイカラー・クラッド貨幣の引換が始まりました。

引換の出来る金融機関についてはこちら

近くの金融機関は9時から先着で引換開始だったのですが、幼稚園のバスを見送ってからではないと行けないため引換できるか不安でしたが引換えることができました!

天皇陛下御在位30年記念五百円バイカラー・クラッド貨幣はこんな感じ

▲わかりやすいよう裏表のデザイン並べてみました

 

写真だと少しわかりづらいのですが、名前の通り中央がシルバーカラー外側が淡いゴールドカラーのバイカラーになっています。

 

わかるかな?

 

引き換え枚数に制限はあるの?子どもの分は引換えできる?

 

引換えは今日は1人2枚まででした。明日以降は特に制限なしになるようですが、状況によりさらに制限することもあるとのことでした。

郵便局と銀行に行きましたがどちらも「何枚ですか?」と聞かれることはなく2枚の渡しを想定してるのか「1000円です。」と言われました。

なので1枚引換えの方は一声かけてみたほうがよいかもしれません。

ちなみに郵便局では一緒にいた子供の分も引換えしてもらえました。銀行では両替の書類を書かなければいけなかったし、(家族分は引換えできたので)子どもの分はお願いしませんでした。

 

混雑状況は?

今回どうしても欲しかったので郵便局すぐそばに住む実家の母(東京23区、寅さんと両さんで有名な区に在住)にも引換えのお願いをしていたのですが、9時少し前に1度見に行ったところ特に待っている人はいなかったようで9時きっかりに行って無事引換えできたようです。

何人か引換えの人もいたようですが、大きな混雑や混乱はなかったよう。

私もバスを見送って9時半前に郵便局と銀行に行きましたが、どちらも大きな混雑もなく引換えは出来ました。

駅前の銀行には何人か引換えの人がいました。

 

私の見た限りでは郵便局は50枚(1人2枚だとすると25人分)、銀行は150枚でした。(1人2枚だとすると75人分)

 

なので大きな混雑がないとはいえ欲しい方は早めに行ったほうがよいかもしれませんね。

 

これまで長く敬い親しんできた天皇陛下も4月をもって退位されるのでいい記念になりました。

家族それぞれの分を引換えできたので大事にしたいと思います^^

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

加藤優美

加藤優美

千葉県

夫、長男10歳(小4)、次男7歳(小1)、長女2歳
ゆる~く手広くがモットーな好奇心旺盛ママ。ガーデニング、手作り、美容、妄想、頭の中は常にいっぱい!

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「行事」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。