あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ガーデニングと手作りで幸せ時間

これってうちの子だけ?(笑)男児の謎行動。空気清浄機が好きすぎる編。

先日子ども達が「これなぁに?」と持ってきた1冊のノート。
そこに書かれていたのは〇〇(息子の名前)おバカメモと題された下に書き連ねられている今思い出してもウヘァ('A`)な謎行動。
このノートを見て子が小さかった時の事を色々思い出したので息子たちのことをちょっと書いていこうと思います(笑)

あえて壊しにかかる彼ら

未だにうちの母が来ても呆れている(ある意味感心している?)のですが、うちの息子たちはなぜか物をすぐに本来の使い方ではない使い方をするんです…。
おもちゃを買い与えていてもすぐに本来の使い方ではない使い方をするので壊す!壊す!この傾向は未だに強いです( ;∀;)
本当にしょっちゅうのことであげたらきりがないくらいあるはずなんですが、あげようとすると1つも出てこないのはイライラしすぎて私の脳が消し去ろうとしているに違いない(笑)

母曰く息子たちは「ある意味探求心旺盛」
……確かに。

兄弟揃って空気清浄機が1番のおもちゃ

そんなわけでこの人たちおもちゃを買い与えてみてもすぐに飽きてしまい、結局はおもちゃじゃない、おもちゃにしてほしくない物から遊びを生み出しているんです。(これ本当に嫌なんだけど)

とにかく空気清浄機が好きだった彼らは何度注意しても目を離すと空気清浄機で遊んでいました。

1,空気清浄機から激臭事件

我が家に初めて空気清浄機が来たのは息子が2歳になる頃。私が花粉症になり、同時期に息子もアレルギー症状がみられたため導入しました。
空気清浄機があるのとないのとでは症状が全然違い重宝していたのですが…
この頃から空気清浄機にちょっかいは出していました。
ある日何を思ったのかその時の夕飯のスパゲティにかけようとテーブルに置いてあったパルメザンチーズを吹き出し口にかけたのです!!!
吹き出し口からはさわやかな風ではなく濃厚なチーズ臭が…!頑張って掃除機で吸い出そうとしたりした記憶がありますが、取り切れずしばらくの間臭い風を吹き出していた記憶があります(-_-;)
その他にも牛乳入れられたり、異物なんてしょっちゅうでした(T_T)

2,ロケット発射台と化す空気清浄機…

これ本当2人ともそれぞれ違う時期に編み出して嫌ってくらいやっていた遊びなんですが、(もちろんその都度止めていましたが何度言っても目を離すとやる(T_T))空気清浄機をターボモードにして風船やらティッシュやら飛ばすんです。
風船ならまだいいのですが、風船がたまたま部屋にあるときなんてまれなわけで…主にターゲットはティッシュでした。
大きいまま飛ばすのはましなほうで千切って遊ぶこともしばしば。
空気清浄機のフィルター掃除をするとフィルター細かく千切られたティッシュがついていることがよくありました…。

今でこそ笑い話にできますが、当時周りに聞いても誰もそんなことしていないようでググって同じことしている子がいないか検索するくらい悩んでいたし、うちの子はおかしいんじゃないかと凹んでいました…。

娘は今のところ全く興味なし

上にあげた以外にも2人ともとにかく空気清浄機に絡みにいくので異物混入は何度もありました。
解体して取り出したり、どうにもならず修理したり、最終的には買い替えたり…本っっっ当--に幾度となくトラブルを起こしてくれました。

今でも不思議なのが弟は兄が遊んでいるのを見ていたわけでもないのに同じ遊びをしていた事。周りに聞いても誰もやらないっていうのになぜ兄弟そろってこんな稀な遊びを…(笑)

最終的には2人一緒に遊んでいましたが(-_-#)
当時の息子たちと同じくらいになった娘は全く見向きもしないから余計に謎が深まるばかり…(笑)これって性差なんでしょうか?それともうちの息子たちが変わってる?笑

ただひとつ言えるのはあの頃はイタズラされるたびイライラカリカリしていましたが、そんな日も振り返ってみればあっという間に終わってしまうんだなと言う事。
今になるともっと心に余裕を持って接してあげればよかったなと思ったりも…

でもでも!やっぱり総額うん万円分の損害だからイライラせずにはいられない…?笑

普段日記はつけていないんですが、その時衝撃的に思った事でも日々必死に過ごしていると忘れてしまうんですよね。このノートは「おバカすぎて忘れたくない!」と思った事のみ書いてあったようですが、読み返してみると忘れていたこともあったので記録をつけるのも大事だなぁと思いました。

おバカノートな中身もそのうち書けたらと思います☆
特段落ちもなく、とりとめのないブログになってしまいましたが…ちょっと懐かしくなったので書いてみました。最後まで読んで下さりありがとうございました(´-`*)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 加藤優美さん

    2019/12/13

    年中男児ママさん はじめまして!コメントありがとうございます(^^)お返事大変遅くなってしまいすみません(;_;) おーここにも空気清浄機好きキッズが!!!♡エアタオルのマネわかります!わかります!うちもよくやっていました(笑) 子どもの発想って不思議ですよね。確かに面白いんだけど…似ているんだけど…。 親目線だとどうしても壊れるとか散らかる心配をしてしまいますよね(>_<)

  • 年中男児ママさん

    2019/12/4

    初めまして。楽しく読ませていただきました(笑) うちの子も2~3歳の頃だったかな?時々ですが空気清浄機で遊んでました。 シールを吹き出し口に入れた時はファンの羽にくっついてしまい、回る度にどこかに当たるらしく しばらく風がパチパチとうるさかったです。 今は異物を入れなくなりましたが、先日、手を洗った後に「ターボ」モードにして吹き出し口に手をかざし、 公衆トイレ等によく設置されているエアタオル(?)の真似をしていたので、まだまだ油断はできません…

関連記事

プロフィール

加藤優美

加藤優美

千葉県

夫、長男10歳(小4)、次男7歳(小1)、長女2歳
ゆる~く手広くがモットーな好奇心旺盛ママ。ガーデニング、手作り、美容、妄想、頭の中は常にいっぱい!

カテゴリー

最新記事

2020年01月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。