あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ガーデニングと手作りで幸せ時間

こんな時期にもう!?早くもインフルエンザが流行中!?

2学期が始まってすぐのことでした。
「〇小(子ども達の通う学校)もうインフルエンザの人いるんだって!」と子ども達。
「えーこんな時期に?」と話していたのですが、なんと次の週には学級閉鎖のクラスも。

そんな中、末っ子長男と立て続けに発熱…

インフルエンザでした…

2人を連れ病院に行き学校でインフルエンザが流行っていると伝えるとまずは発熱から24時間近く経っている末っ子を検査することに、しばらくするとインフル陽性が出たのでその日の朝発熱した長男も検査するとすぐに陽性が…。

2人ともインフルエンザAでした。。。

全国で流行中

私の住む、松戸市では同じ市内でも流行が見られない学校もあるようです。
ただ全国的に流行が見られているようで千葉から離れた四国や中部地方などでも学級閉鎖が起きているようでニュースになっていますね。
私の周りでも都内にある知り合いの小学校が学級閉鎖になっていたりとやはり流行を耳にします。。。

なんでこんな時期に?

はっきりとした原因はわかっていないようですが、夏休み中にインフルエンザが流行している南半球(こちらは冬)に旅行に行った人が日本へウイルスを持ってきてしまったりといった事が考えられるのでは?との事です。
今年沖縄では夏の感染者が多かったようなので、(現在は流行警報が出ていますね!)南半球以外にも沖縄旅行でウイルスをもらってきてしまったことも考えられそうですよね。

どうか皆さんもご用心を!

予防接種も始まらないうちのまだ蒸し暑さも残る時期だけにマスクをするのはしんどいですね…
こまめな手洗いうがいを心がけて下さいね。こまめに水分補給をし喉を潤すのも効果的なようですよ!

我が家も次男坊や私達夫婦はもらわないようにとにかくマスクや手洗いで凌いでいます(T_T)季節外れなインフルエンザの流行が早く収まる事を祈ってます。
そして我が家のインフルもどうかここで収束しますように。。。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

加藤優美

加藤優美

千葉県

夫、長男10歳(小4)、次男7歳(小1)、長女2歳
ゆる~く手広くがモットーな好奇心旺盛ママ。ガーデニング、手作り、美容、妄想、頭の中は常にいっぱい!

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。