あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ガーデニングと手作りで幸せ時間

【自由研究】百均キャンドウのピッカピカのどろだんごキットが楽しい!

夏休みも早いものであと半月!
昼間は子ども達に家を占拠されているので寝付いた夜に自分時間を作っていたら夜型生活になってしまった加藤です…。親も子もすっかりだらけてしまっているのでそろそろ元の生活に戻さねば…(-_-;)

光るどろだんごって知ってますか?

専用の土で作る泥団子で乾燥させながら磨いていくととってもピカピカでかた~い光る泥団子が出来るんです!

乾燥させたあとに色を塗るとまるで水晶玉のような輝く石のようにも見えてとても綺麗なんです☆
数年前ワークショップでやったことがあり、その時もすごく楽しかったのですが夏休み前になんとキャンドゥで見つけたので夏休み前に買っておいたのでした。

キャンドゥで売っていたのはこれ☆

早速作ってみたよ☆

以前ワークショップで作ったときは予め丸めてあるどろだんごだったのですが、この商品だんご用土に水を加えて練りあわせだんごを作るところから!

ジッパー袋の中で混ぜ合わせるので思ったより汚れません。
混ぜ合わせた後は丸く成形!ここでいかにきれいな丸を作るかが勝負です!

納得できる丸を作ったら今度は新聞紙や粘土板の上でピカピカパウダーをまぶしていきます。厚くつけないように薄~く何層にもかけてつけていきます。

ピカピカパウダーをつけ終わったら30分~1時間休ませます。1時間以上おくと転がしている時に割れてしまったりするそうなので注意です!忘れないようタイマーをかけましょうw

休ませたらお待ちかねの本番ピカピカ作業!
休ませたどろだんごを5分くらい転がし続け、さらに少しずつ力を入れてコロコロ転がします。
するとだんだんピカピカに!コロコロすればするほどピカピカになるそうですよ!
子ども達はやっぱりこの工程が大好きでひたすらコロコロコロ…どっちがピカピカかなんて競い合いながらやっていますw
ちなみに何日か置いてからコロコロするとさらにきれいになりますよ。

ひたすらコロコロ!

ピカピカパウダーはむらにならないように!

裏技ですが瓶の口などで優しくコロコロするとさらにピカピカになりますよ!強くすると傷がつくので注意。

出来上がりはこちら

ピカピカしているのわかりますか?

長男は地の色と自然についた模様が気に入ったようで色塗りはしませんでした。
サイズは掌に収まるコンパクトサイズ。大きいものが作りたかったら2袋くらい使って作ってもいいと思います。

今回は私は作らずお手伝い係に徹したのですが、やっぱり楽しそうだったのでまた買ってきて夜な夜な大玉を作ろうかなと思いましたw

扱いは丁寧に!でないとこんなことに…

ち~ん。張り切って転がし過ぎた次男が割ってしまいました…

割れも注意ですが出来上がるとかなり硬いです。投げたら凶器になりかねないのでその辺りもご注意を…w

自由研究の制作にも面白いんじゃないかな~と思いました。材料費も少なくてコスパもいいですしね♡

全国のママさん!夏休みが終わるあと半月…もうちょっと頑張りましょうね!w

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

加藤優美

加藤優美

千葉県

夫、長男10歳(小4)、次男7歳(小1)、長女2歳
ゆる~く手広くがモットーな好奇心旺盛ママ。ガーデニング、手作り、美容、妄想、頭の中は常にいっぱい!

カテゴリー

最新記事

2019年08月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。