あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ガーデニングと手作りで幸せ時間

夜間救急受診。クループ症候群の咳ってどんな?息子の症状&受診の目安は?

先日の朝方眠っていると何だか騒がしい声がして目が覚めました。

 

最初は子どもが変な声を出して笑っているのかと思ったのですが、よく聞いてみると咳!!!

 

飛び起きて隣のベットで寝ている次男を見ると尋常じゃない音の咳が止まらず、少し咳き込んで吐いた形跡もありとても苦しそう。

 

とりあえず苦しそうに咳き込む次男を1度起き上がらせて背中をさすりながらスマホで

「子供 変な咳」「咳 音おかしい」などのワードで検索するとクループ症候群というものが上位で引っかかり読んでみると、

 

・苦しそうな咳

・犬の吠える声やオットセイの鳴き声に似た咳が出る

・呼吸がゼーゼーまたはヒューヒュー聞こえる

などの症状が書いてありました。

 

犬の鳴き声というのは正直ピンときませんでしたが、その他の症状が当てはまり、何個かのウェブページを読んでいるとオットセイの鳴き声のような咳といった表現もありそちらに近い感じでクループ症候群だろうと確信しました。

 

息子は嫌がっていましたが、お願いだからと飴をなめさせると咳は一旦落ち着きました。

普段ちょっとしたことではすぐに病院にかからず様子を見ることが多い私ですが、

しばらく様子をみても呼吸が苦しそうでゼーゼーといった呼吸音と呼吸のたびに肋骨と鎖骨がへこむ症状が治まらないため、消防署に当番医を問い合わせ夜間救急に受診することにしました。

 

受診

病院に着くころにはゼーゼーといった呼吸音や呼吸のたびに胸がへこむ症状は治まっており、早まったかな?と思いました(^^;

 

その後の診察で、症状を話すとやはりクループ症候群だろうとの事で通常1~2歳や小さい子の患者が多いそうでした。

ただ5歳くらいの子は少ないとのことでした。

 

クループ症候群は咽頭と呼ばれる部分がむくむことで空気の通り道が狭くなり、声が枯れたり、籠った音の咳になるそうです。

 

そのむくみが酷くなると呼吸困難に陥ることもあるため、苦しそうにしていたならば受診して良かったと思うと言ってもらえ安心しました。

 

比較的低年齢の子が多いため息子の年齢(5歳)でなると急性喉頭蓋炎の場合もあり重症化することもままあるため早めに受診して良かった、朝になったらかかりつけで胸や呼吸、酸素など診てもらったほうが良いとの事を説明されました。

 

その場ではボスミン吸入をしてもらい、1日分の咳止めの薬とステロイドのお薬をもらって早朝帰宅しました。

 

ひと眠りして、病院に行き旨の音も正常との事で薬を処方してもらいその後は落ち着いています(*^^*)

 

実際の息子の症状

・犬の鳴き声というよりはオットセイのようなこもった少し上ずったような変な咳

・声の枯れ

・ゼーゼーといった呼吸音

・呼吸時に胸や鎖骨がへこむ

 

でした。

 

受診の目安

クループは夜間におきやすいそうです。

夜間だと受診に迷いますよね。

 

すぐに受診できる日中ならばクループが出た時点で受診できるなら夜にさらに悪化することもあるため受診したほうがよいと思います。

 

夜間の受診の目安は

・顔色が悪い。青白くなってきた。(チアノーゼ)
・呼吸のたびに肋骨の間や鎖骨がへこむ
・呼吸困難

など呼吸にかかわる状態のようです。

 

判断に迷う時は#8000などに相談してみるとよいと思います。

 

その他薬以外の対処としてはやはり加湿が大事と先生がおっしゃておりました。

 

季節の変わり目でクループに限らず大人も子供も体調を崩しやすい季節です。

 

皆さんお身体ご自愛くださいね!

 

今期もブログを読んでくださりありがとうございました★

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 加藤優美さん

    2018/7/24

    コメントありがとうございます^^ クループ初めて見るとびっくりしますよね!?(>_<) 私も様子を見ておかしいとは思ったけど、なんなのかネットで調べるまで知らなかったし見当もつきませんでした(^^; 本当今はネット様様です(笑)

  • 中山さやかさん

    2018/7/22

    今晩は!メイト中山です!息子さんクループ大変でしたね。。我が家も2年前にかかりました…呼吸困難で死に至ることも…と私もネットで見たときは震えました。。。クループって知名度低いですよね?! 幼稚園の先生もクループ??って感じでした(^^;; 子供の病気って色々ありすぎてネットで検索できる時代で良かったな。と思います!

関連記事

プロフィール

加藤優美

加藤優美

千葉県

夫・息子8歳(小3)・息子5歳(年長)・娘1歳
ゆる~く手広くがモットーな好奇心旺盛ママ。ガーデニング、手作り、美容、妄想、頭の中は常にいっぱい!

カテゴリー

最新記事

2018年11月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。