あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【入学準備】ことばの教室にて子どもの吃音検査実施、その結果は…

ことばの教室の通級を続けています

5b9528594f94a278aecbe948fdff13b4_s

【入学準備】子どもの発音を直している最中にまさかの吃音勃発!母のせい?

前回の続きになります。
口蓋化構音を直すために通級を続けている息子に突然吃音が出ました。
吃音のある家族がいるせいなのか、よく言われる親の愛情が足りないせいなのか、悩んだのちことばの教室で「吃音の検査をしましょう」ということになりました。

吃音の検査ってどんなことをするの?

まずはどういう状況で吃音が出るのかを調べようということになりました。
先生が取り出したのは

「吃音検査法」という分厚い本。
年齢によって分かれているのかもしれませんが、その中には動物などのイラストがあってそれを見て何か答える、という作業を続けていきました。
ぞうの絵を見て『ぞう』、キリンの絵を見て『キリン』といったことをずっと続けていきます。

それが終わったら次は同じように書いてある単語を読み上げ、ページをめくりながら続けていきます。

そして次は状況絵。「『誰がどこでどんなことをしている』か説明してください。」と言われました。
例えば「海で女の子が砂遊びをしています。それをお父さんが見ています。」といったもの。

最後は少し長めの物語を音読して検査が終わりました。

とりあえず吃音の検査結果は…

その日はちょうどことばの教室の公開授業のようなもので通級している先の小学校の校長先生が参観されている中での検査だったのですが、息子はそれに対して緊張もなく、検査では吃音が出ることはありませんでした。
よって「吃音がある、とは言いません」ということでした。

今分かるのは、頭の回転と口から発する言葉のスピード(または語彙力)が追いついていないせいだろうと。
とにかく「吃音」があるとはいえない今の状況で、本人がどもっても指摘して焦らせないこと、気長に待ってみましょうと。
検査をしたことで本人も安心したようなところもあるので精神的には少し楽になったかもしれません。

先生からは、「家族に吃音者がいるということは対処法が分かる、その人がどう生活してるかが分かるから、考え方を転換すれば何も不安なことは無いですよ」と言われました。
また「親の愛情が足りないからとかいう噂を真に受けないように」と再度念を押されました。
親子で悩んで共倒れすることが一番よくないと気付いたので気長に見守っていきたいと思います。

 

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫・息子8歳(小2)・娘4歳(年中)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2019年01月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。