あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【入学準備】子どもの発音を直している最中にまさかの吃音勃発!母のせい?

ことばの教室の通級を続けています

5b9528594f94a278aecbe948fdff13b4_s

小学校入学前に息子の滑舌で気になる点(口蓋化構音)があったため、自治体のことばの教室の面談に行き、審査を受け、通級して早5ヶ月が経過しました。

【入学準備】入学の準備は大体完了!?就学時健診にことばの教室申し込み

【入学準備】ことばの教室面談×か・た行口蓋化構音×直し方と歪み音

【入学準備】ことばの教室必要?不要?面談×6歳か・た行発音が直らない!

【入学準備】「ことばの教室」通級開始

【入学準備】ことばの教室に2ヶ月通っての経過

ある程度の音を残して発音はよくなってきたのですがここで問題勃発

…まさかの吃音(いわゆるどもり)が出てきてしまいました。

1ヶ月前から宿題の音読が読みづらいと息子からも聞いていたのですが、毎日話していてもだんだんそれは明確になってきていて、同じ音を繰り返してしまうタイプのものでした。

b2545ba8ef8d30d4380c76d31452ace9_s

うまく発音できなくて口を押さえたり、頭を抱えたりと行動も大きくなってきました。

夫も子どもの頃から現在も吃音があり、娘も3歳なりたての頃に吃音が出て、その当時も私は頭を抱えていたのですが本人に指摘するのもよくないというし一人悶々としていました。

…遺伝…?

…にしても吃音が出るのはもっと小さい頃だとも言うのに8歳で吃音…。

息子に吃音が出るときは決まってニュースの難しい話や情報量の多い話をする時でした。
思考と発音が付いていかないのだろうと思って

「落ち着いて」

と言い聞かせていました。

ことばの教室当日

口蓋化構音のことばの教室通級中にも息子に吃音が出てしまい、1ヶ月前から自宅で吃音が出始めていたことを先生に話してみました。

すると

数ヶ月出て直る子もいるので様子見しましょう。
息子の口を押さえたり頭を抱えたりする行動を見て「辛かったね、大丈夫だよ」

と仰ってくれました。

そして「落ち着いて」と他の人が言うのは良くないと言われました。

本人も落ち着いて話せるなら話してる!と苦しくなるのでそれだけはやめてあげてください、また吃音が出ても顔色を変えず普段どおり接してくださいと。

我が家は私1人でほとんどの家事育児をしているので、躾が厳しすぎたかな、構ってあげられてないのかなと悩んでいたのですが、「お母さん、それは気にしないで大丈夫よ」と言われて泣きそうになりました。

口蓋化構音にしても吃音にしても、子どもが体調を崩しても何でもどこへ行っても母親のせいにされてることが多いし、家事に育児、幼稚園、学校、町会なんかの役員も私1人でしていて私も辛くなってきていました。

傍から見ても私がいっぱいいっぱいだったようで、ことばの教室の先生にどうにか息抜きしてくださいとメンタルを心配されたり…私のこういうところが子どもに出てしまったんじゃないかと今だ心配でいます。

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫、長男9歳(小3)、長女6歳(幼稚園年長)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。