あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【入学準備】「ことばの教室」通級開始

こんにちは!きゃりこです。

ようやくことばの教室の通級がはじまりました

小学校入学前に息子の滑舌で気になる点(口蓋化構音)があったため、自治体のことばの教室の面談に行き、審査を受け、通級することが決まってから早1年数ヶ月。

ようやく通級指導が始まりました。

【入学準備】入学の準備は大体完了!?就学時健診にことばの教室申し込み

【入学準備】ことばの教室面談×か・た行口蓋化構音×直し方と歪み音

【入学準備】ことばの教室必要?不要?面談×6歳か・た行発音が直らない!

息子の時間割とにらめっこをして、授業に支障のない時間を選んで週に一度、ことばの教室が開校している近くの小学校に親子で向かい、終わったら自分の小学校に戻る生活をしています。

初回の授業でやったこと

先生とはとても和やかなで敬語とかも気にせず自然体でやっていきましょうといった雰囲気でスタートしました。

自分の名前や好きな教科、家族の事、好きな食べ物など自己紹介をしながら発音のチェックをされていたようです。
学校で発音の事でからかわれたりしていないか、もしそんなことがあったらことばの教室の先生にすぐ言うように、また担任の先生とも共有しましょうということでした。

子どもの舌の発達が未熟なところを見つけていただいて、その訓練方法の指導、宿題が出ました。
遊びながら出来る訓練方法だったので、家で家族や学校でも友達と遊びながら行えるものでした。

舌じゃんけん

じゃんけんを舌で行うことで舌の筋肉を鍛える方法でした。

DSC_0071

上に舌をあてて「グー」

DSC_0072

舌を横に出して「チョキ」

DSC_0073

舌を下に出して「パー」

これを家でも取り入れること1週間。
徐々に苦手だった「き」が劇的に自然な発音になりました。

<続く>

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫、長男9歳(小3)、長女6歳(幼稚園年長)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。