あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【入学準備】学校や先生次第で変わる!?事前準備は情報収集をして慎重に!

こんにちは!きゃりこです。

入学を控えているお子さんのいる親御さん、準備はいかがですか?

説明会等で入学前にいろいろ家庭で準備、購入するものがあったのではないでしょうか?
我が家の息子の通う学校は自由なようで細かな指示がありました。

名称未設定-1

息子の通う学校の【筆箱の場合】

006

筆箱は箱型指定

鉛筆を授業ごとに1本ずつ用意。
中身がすぐ把握できる、すぐ取り出せる。
鉛筆は2B~4B。硬筆用は4B~6B。
転がる、紛失するようなキャップは禁止。
紛失グリップも望ましくない。
鉛筆削りを持参しても学校では削ることは禁止。

消しゴム

色の薄いもの。一般的な白、直方体推奨。
角の多い消しゴムは欠けるので望ましくない。

赤青鉛筆

原則としてこれに限りシンプルな飾りのないキャップ可。(キャップにも名前)

定規

折りたたみ式の定規は遊んだり音が出てしまうので不可。

名前ペン

油性ペン。

全般にいえるのはキャラクターものは禁止

学習用具全般ににおいて「キャラ物」は学習の妨げの要因になるのでシンプルなものを推奨ということでした。

…そしてもっと驚いたのが友達のものへの「羨望」や「嫉妬」「盗難」が少なからずあるというお話。
子どもの使うものなので個性を出してあげたいような気もしますが、それはもう少し大きくなってからの先の話のようです。

最終的に頼れるのはママ友

本当に購入するのはこれでいいのか、買い直しとかいうことにならないか…など不安がありました。
なので入学する先の近所の先輩ママと予め仲良くなって情報をもらったりしました。
幼稚園では毎日送迎していたのもあって特に率先してママ友を作らなかった私ですが、小学校はさらに親が学校の様子を知る機会が少ないです。
実際学校見に行く機会も学校公開や授業参観、懇談会くらいなので、情報のほとんどプリントや子どもからの話のみになります。
プリントにもミスが多く、子どもの話もイマイチ信用が無い時など頼れるのは小学校のママ友!

入学先に知っているママ友がいないわ!という方はせめて通学班のお友達を把握しておいたほうがよさそうです。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫・息子8歳(小2)・娘4歳(年中)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2018年08月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。