あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【入学準備】入学前の保護者説明会資料から分かった準備内容ポイント6つ

こんにちは!きゃりこです。
我が家の息子も小学生になって早1年が過ぎようとしています。

ちょうど1年前に入学することが確定して、通うことになった小学校で保護者説明会が行われました。
その時に入学前に準備しておきたい心構えや持ち物などの説明がありました。

まずはメンタル面で入学前の不安を抱かせないこと

初めて通う「小学校」に不安感を与えず、子どもの好きなことに関連させ夢を膨らませてあげること、
また褒めたり励ましたりして自信を付けさせておくことなどの話がありました。

入学前にこれだけは出来るようにしておきたいこと

1.生活リズムを整える

d1f426c58c6e9906611412aefe11437a_s

入学したては子どもも心身ともに疲れるので、元気に遊び、丈夫な体を作っておくこと。
(早寝早起き朝の排便等)

2.挨拶と返事

幼稚園では「うん」と返事をしていたお子さんもいると思いますが、小学校に入るまえに「はい」という返事が出来るようになるのが望ましいとのことでした。
また、「トイレにいきたい」など、自分の意思を伝えられるようにしておきたいものです。

3.自分のことは自分で出来るように

c1f8847ddf3d3b7b783efff7fcf23f74_s

ランドセルに荷物を入れた状態で自分で背負ったり下ろしたり出来るなど、自分で持ち物の準備、整理整頓が出来るようにしておく。
ランドセルを背負った状態で通学路を歩いて確認してみるのもよさそうです。

4.人の話を聞く力、話す力を身につける

授業が始まってから学習の理解が不十分になるので、人の目を見て聞く、終わりまではっきり話す姿勢を身につけさせる。

5.最低限自分の名前は読めて、書けて、言えるように

入学後は国語で文字、算数で数字を教わります。
なので全く文字が書けない子でもせめて自分の名前は読めて、書けて、言えるようにしたいものです。
ただ無理強いは禁物。まず興味と関心を伸ばしましょう。

6.はさみや紙を折る作業、鉛筆の使い方に慣れておく

学校から配布されるプリントを折ったりするので折り紙で角を合わせる練習をしておくと良いそうです。
また箸を正しく持てるようになると鉛筆も正しく持てることになります。(逆も然り)

学習について特に躍起にやる必要はない

b2545ba8ef8d30d4380c76d31452ace9_s

息子の学校での学習に関しての進度は特に気になりませんでした。
ただ入学してきた子どもの卒園先の方針で多少左右されているみたいではありました。
「名前書けて、読めて、言えるように」という点ですが、いきなり子ども自身で連絡帳を書くような学校もあるようなのでやっぱり一通り文字は読めるくらいにはしてもよいかもしれません。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫・息子8歳(小2)・娘4歳(年中)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2018年08月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。