あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【入学準備】ことばの教室必要?不要?面談×6歳か・た行発音が直らない!

こんにちは!きゃりこです。
息子の「か・た行」の発音(おかあさん→おあさん、かきごおり→おり、といった音の置き換え)が直らなかったので、就学時健診の際に申し込んでいた、

「ことばの教室」の面談へ行ってまいりました。

「ことばの教室」(または「ことば・きこえの教室」)とは子どもの言葉、聞こえの問題を改善、能力向上を目的として行われている教室です。

【関連記事】
【入学準備】入学の準備は大体完了!?就学時健診にことばの教室申し込み

子どもの言葉、聞こえの問題を早期把握、程度に応じて個別・集団指導を行ってくれるもの。
家庭と小学校担任との連絡を密に行い、理解と協力、また医学・心理学・教育学等の専門家から指導が受けられ、関係機関との連携が取れるそうです。

001

今回私たちが行ったところは「教育研究所」
自治体の学校教育部指導課というところの施設です。

就学時健診があってから自主的に申し込んでみたのが11月、そして冬休み中に電話連絡があり、新年早々の面談でした。

面談はどんなことをするの?

母親と本人連れで来るように言われました。
持ち物も特になく、筆記用具のみ持参しました。

まず最初に5分ほど指導課担当の方と子どもが簡単な会話をしました。

自分の名前、通っている幼稚園、好きなもの、将来の夢、通う予定の小学校etc

今回息子は発音のみの相談で伺いましたが、質問の意味を理解しているか、落ち着いて話が出来るか、知的な遅れ、多動や発達障害など他に原因がないかなど会話からも判断するようです。

そして小学校1年生程度の教科書の写しを音読しました。

002

息子は自分で読みあげていましたが、文字の読めない子や文字が追えない子は担当の方の復唱でいいそうです。

そしてこの間、私は書類記入をしていました。
子どもの名前、誕生日、連絡先、家族構成、過去に相談歴があるか、等。

面談からわかったこと

その後は親と担当の方の面談でした。
(ちなみに3歳の娘連れでしたが今回お世話になった施設は兄弟連れ問題ありませんでした。)

過去に大病をしていないか、成長の経緯、好きなこと、苦手なこと、子どもの性格、集団生活での問題点はないか、等。
こちらも他の原因の可能性を見てくださるようです。

003

以上のことを踏まえ、担当の方が判断するにはやはり「か・た行」の発音がおかしい。
私は息子が話し始めるのがとても遅かったこと、幼稚園でも相談したこと、ずっと様子見していたこと、本人のメンタルが弱いので強制的な指導が難しいこと、また家庭で下手に教えると逆効果になりそうだったことなどあらゆる細かいことも話しました。

ことばの教室の通い方は?

「通級指導教室」というものになります。

これは小学校に通い始めてからなのですが、A小学校に通っているけれど2時間目はB小学校で『ことばの教室』があるので親がその送迎をする、という形なのだそう。
指導形態は週1~3回、45~90分、個別または集団指導となります。

通う予定の小学校から予定通学区まで数キロあるのでなかなかの問題です。
これが原因で辞退されてしまう方もゼロではないそう…。
自宅の外で仕事をされているお母さんだとまた難しいのではないでしょうか…。

今後の流れ

この面談後、さらに専門の先生による面談が別日にあります。
こちらもまだことばの教室希望者がたくさんいらっしゃるそうなので終わり次第の連絡待ちです。

そしてその面談後は、言葉の専門の大学教授や心理学、医学など多面の専門家による審議が行われて、そこで要指導と判断されれば待機順に指導開始となります。(ここで辞めるという選択も可能。)
自然に直りそうな場合など専門の先生から不要と判断されれば希望することはできません。

いずれにせよ、毎年希望者がたくさんいるそうです。
指導が始まるまでの面談も長いこと待つので、お子さんの言葉に不安があるママさんは気づいた時点ですぐ相談されたほうがいいのかなと思います。

私も出来れば直ってほしいので、次の面談でまた相談してこようと思います。

「ことばの教室」に疑問があったママさんのお役に少しでも立てれば幸いです。

(人物写真素材:足成

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫、長男9歳(小3)、長女6歳(幼稚園年長)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。