あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【入学準備】入学の準備は大体完了!?就学時健診にことばの教室申し込み

こんにちは!きゃりこです。

入学式に向けて10月中に息子のスーツ(130cm)とランドセルラックを用意しておりました。

スーツ一式ぶっちゃけ中古です

スーツもきっと1回しか着ないで終わりそうなのでネットオークションで夏からずっと探していました。
息子の希望は至ってシンプルな黒。
体の大きな息子が入りそうなサイズを探すのに苦労しましたが、某有名ブランドの美品のスーツを超格安で出品されていらした方がいてそれを御買取~!

002

003

004

005

006

靴下は自前ですが、これ一式で送料込2000円しませんでした!!!!
靴下は短めのもの、靴も当日までに用意します。

そしてランドセルラックも実は中古…

入学するんだから新品で買おうよ…とお思いかもしれませんが、私、家に物が溢れるのが許せないのです…。
もし高いものを買って不要になったら?実際通い始めて使い勝手悪かったら?

近所の小学生の子どもがいるお家に聞いたら「机は買わなかった」「机は必要になってから買う」「下の子が小さいからまだ部屋を空ける予定がない」「使い勝手によってランドセルラックは手放す可能性がある」というのでいろいろ見ていました。

たまたま立ち寄った自治体のリサイクルプラザで、購入から1年経っていないこれまた超美品のランドセルラックが2個揃って出ているのを発見!

001

娘も入園するので荷物置きとして使えるし、2個驚きの価格で手に入れられました!ラッキーです!

就学時健診も無事終わり、問題なく終わりましたが…

過去に息子の滑舌が悪いという記事を書いていました。

【関連記事】【育児・動画】5歳児「か行」滑舌悪い問題・就学時健診を前にして

その後も改善することがなく歯が抜けたことで余計に聞き取りづらくなったという…。
歯は生えるからまぁいいとして、検診後に配布された資料を見てみると

ことばのご相談について
「発音がおかしい」「うまくいえない音がある」

とありました。

以前は本人が発音を直すことに後ろ向きでしたが、「こんな(ことばの教室)のあるけど行ってみる?」と聞くと「行ってみようかな」というので電話で申し込んでみました。

面談が1月以降に行われて、必要があれば入学後に指導を受けることができるそうなのです。
自然に治る程度の物なのかどうか、まず見ていただこうと思います。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫、長男9歳(小3)、長女6歳(幼稚園年長)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。