あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【天気の子】聖地巡礼行くなら今!×代々木会館~東海汽船「さるびあ丸」

こんにちは!きゃりこです。

夏の今だからこそ「天気の子」の聖地巡礼へ!

新海誠監督の映画「天気の子」が公開されて早1か月が経とうとしています。
公開間もなく行ってきましたが、賛否両論ある中、私は大好きな映画になりました。
そんな私が今だからこそ急いで行かねばいけないと思った場所を2つご紹介させていただきます。
※聖地巡礼はマナーを守って節度ある行動をとりましょう。

映画の冒頭で帆高が東京にやってくるシーン「東海汽船さるびあ丸」

去年のブログでも紹介させていただいたのですが、(以下参考サイトリンク)東海汽船が毎年夏に開催している「東京湾納涼船」
実はその納涼船、映画の冒頭に主人公の帆高が住んでいる島(神津島)から東京にやってくるときに乗ってくる「さるびあ丸」なのです。
2時間ほどのナイトクルージングの飲み放題付きで通常2600円、WEB予約で2400円、浴衣を着ていくと平日1000円引きとかなりお得な納涼船。
今年も漏れずに初日に乗船してきましたが、なんの情報もなく「天気の子」を見て「さるびあ丸」に気付いたときは見覚えのある景色に上映中びっくりしてしまいました。
現行の「二代目さるびあ丸」も今年で現役引退!来年には新造船と変わるので映画と同じ「さるびあ丸」に乗るなら今がチャンスです!

【おでかけ】フリードリンク付きクルーズ!晩夏に大人の東京湾納涼船

「天気の子」主要舞台のあのビルも取り壊しが開始

陽菜が「晴れ女」になった神社があるビルのモデルとなったのが代々木駅からすぐの「代々木会館」
8月1日から取り壊しが始まると聞いていたので7月中に駆け込み巡礼。

改札を出る前にも広告がバーン。

どなたかによる手書きの案内

取り壊し開始前と8月11日現在の「代々木会館」

7月中に見に行った「代々木会館」は雨の東京の鬱々とした雰囲気がまた映画そのもの!
屋上に向かう外階段はありませんが映画の世界を十分堪能できます。
また、新宿駅と代々木駅間のドコモビル横の居酒屋さんのテラスからも代々木会館が望めるのでおススメです。

現行の「さるびあ丸」も「代々木会館」も見られるのは今だけ!
ぜひこの夏に行ってみては

取り壊し開始前の代々木会館。小説を読むとビルの描写がそのままです。

取り壊し工事が始まったもののまだまだ姿を見ることができました

8月11日は快晴!7月中に行った時との天気の対比がまたよかったです

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫、長男9歳(小3)、長女6歳(幼稚園年長)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2019年11月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。