あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【100均】下駄・草履の鼻緒の痛みをアレで簡単解決!安くて驚きの対処法

こんにちは!きゃりこです。

浴衣には下駄!でも問題は履きなれてないと痛い

大分子ども達も大きくなり、私自身の着るものも楽しめるようになってきたので大人な柄の浴衣一式新調しました。
下駄も購入したのですが、普段履きなれているものではないのでいかんせん鼻緒が痛い。
トングサンダルや草履、下駄の鼻緒用のシリコンパッドも売っているようですが口コミを見ると「剥がれる」とか「すぐダメになった」などとあったりして、試すことが出来ないものに1000円ほどは出せず(ケチ)

100均の「アレ」であっさり解決させましょう

同じ悩みを持っていた友人とアイディアを出し合った結果、たどり着いたのは

レジン型用に買ってあったプラスチック粘土のおゆまる!!!!!!!!!!

これをお湯で柔らかくして

水分を取ってから鼻緒にしっかり巻きつける!

おゆまる

あとは柔らかいうちに足を通して自分の型を作りましょう

柔らかいうちに火傷に気をつけて

自分の足の指に合うように足を通して成形しましょう。※お目汚し失礼します。

冷めるとしっかり自分の足の形に固まります。

おゆまる1本で大人の下駄1足分解決!

子ども用なら2足分と、もう少し使えるかもしれません。
今回私は家にあったおゆまるが透明だったのでそれを使いましたが、鼻緒の色に揃えてもいいかもしれません。
友人と話していてかなり良いアイディアだと思ったのでご紹介させていただきました!
※人によっては素材等合わないことがあるかもしれませんので自己責任でお願い致します。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫、長男9歳(小3)、長女6歳(幼稚園年長)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。