あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【おでかけ】都電荒川線(東京さくらトラム)子連れ散歩【桜・バラ・縁日】

こんにちは!きゃりこです。

子連れで都電の旅をしてきました

少し前のことで恐縮ですが、春休み中に花見がてら都電荒川線(東京さくらトラム)に乗ってきました。

この日はJR王子駅から出発して

都電荒川線(東京さくらトラム)の王子駅前停留場へ乗り換え

1日乗り放題になる一日乗車券を買います

都電荒川線は大人170円、小児90円で乗車できますが、この日はいろいろな停留場で降りる旅をしたかったので一日乗車券を購入しました。

一日乗車券はその名のとおり1日何回でも乗車できます

大人400円、小児200円なので3駅周るなら断然おトク

当日都電の車内やホームで購入できました。

東京都交通局ホーム 都電 運賃・乗車券・定期券

今日は目的地を「王子駅前」停留場から「早稲田」停留場方面へ絞ることにしました

都電荒川線は30ほどの停留場があるのでこの日は半分の「王子駅前」停留場から「早稲田」停留場方面にしました。
季節にあわせて桜並木を見たいなら「早稲田」停留場方面、バラを見たいなら「三ノ輪」停留場方面がおすすめです。

路面電車なので道路の上を車と走ります。

普通の線路だってこの通り。

乗り合わせた方の勧めもあり、まず「庚申塚」停留場下車

4のつく日は巣鴨地蔵通り商店街でぶらり縁日が行われています

毎月4・14・24日に縁日があるそうです。
この日は4月4日だったので都電の中で乗り合わせた方に勧められ「庚申塚」停留場で下車し、縁日と食べ物探索をしました。

巣鴨地蔵通り商店街

露天がたくさん出ていたり

高岩寺はとげぬき地蔵を洗うための人で行列!

「飛安」でたい焼きを食べました

昔ながらのたい焼きやさんのようです。
店の前にいくつか椅子が出ていて、その場でも食べることが出来ました。

たい焼き100円と良心的

外はかりっと肉厚のたい焼きで焼いている様子を見ることが出来るので子どもも楽しそうでした

巣鴨地蔵通り商店街お店紹介 飛安商店

「ファイト餃子」でテイクアウト

知る人ぞ知る餃子専門店です。
ホワイト餃子という名前で系列店があるのでご存知の方もいるかと思います。
こちら、見た目から食感から普通の餃子とは違います。

ちょうど昼の営業時間が終わる直前だったのでテイクアウトでお願いしました。

焼いた状態か冷凍か選べるのですが、店員さんが「焼くの難しいわよ~」というので焼いていただいた物を購入。

皮は分厚くパンのよう。

ファイト餃子

そして都電に乗って「鬼子母神前」へ

雑司ヶ谷の鬼子母神へ。
電池が減ってしまい、写真を撮り損ねてしまったのですが都心とは思えない雰囲気の境内があります。
巨木もあり、駄菓子屋さんもあり昔にタイムスリップしたかのような気持ちになれる場所です。

停留所そばにはメロンパン屋さん。

アルテリアベーカリー雑司ヶ谷店

さくっふわっとした食感で、平日の昼過ぎだと言うのにお客さんが後を絶ちませんでした。

アルテリアベーカリー雑司ヶ谷店

そして都電に再乗車、早稲田方面へ

乗車を楽しむという意味で早稲田方面へ向かいました。
この先は桜並木を堪能できるので春のお気に入りコースです。
桜シーズン中にご紹介できなかったのですが、ただただ乗って折り返して戻ってくる、または各停留所で下りて散歩してみる、グルメを探すなど楽しみ方はさまざま。
これからのバラのシーズンは三ノ輪方面を目指したいと思います。

面影橋の桜並木は絶景です。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫、長男9歳(小3)、長女6歳(幼稚園年長)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。