あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【おでかけ】山開き!子連れで山梨旅行その2~忍野しのびの里×富士山5合

こんにちは!きゃりこです。

「【おでかけ】山開き目前!子連れで山梨旅行その1~世界遺産富士山忍野八海」の続きです。

忍野八海から車で近くの

忍野しのびの里へ行きました

忍野しのびの里 http://www.oshinoninja.com/

001

こちら、以前テレビで見て忍者体験が出来ると知り、子ども共々行きたかったところ!
富士急プロデュースです。

アトラクション1回付き入場料で大人800円、子ども500円です。
※入園・アトラクション1回・忍者ショー1回セットは大人1500円、子ども1000円

 

031

さすが平日の朝一番!空いています。

こちらでは忍者パフォーマンス集団“ 靁凮刄 らいふうじん ”の本格忍者ショーがあるのですが、土日祝・ハイシーズンのみ上演!
なので出来ればそれ狙いがおススメです。

私たちは公演の無いのを承知で行きました。その理由は追々…。

040
忍者衣装が500円で借りられます。
せっかくなので家族全員で着ました。

023

口コミでは賛否あり、規模は小さいです。(ショーが無い日は魅力半減かも!?)
私は子どもや外国人が観光途中に忍者や日本庭園を楽しむには十分だと思います。

 

忍者からくり屋敷

018

息子が一番楽しみにしていたのがこちら。

002

019

忍野に忍者の歴史があるか?というと「忍」の字だけのような気もしますが…。

で、そのからくり屋敷。
入口を探して次の部屋に進んでいく、と言うものですが大人でも結構見つかりにくいところもあるんですよ。
子どもなんか特に秘密基地感覚で一生懸命探してました。
※最後の部屋のみ写真撮影可でその他は不可です。

032 033

息子が好きなだまし絵もあるし、

035

こんな「隠し刀を探せ」というミッションもあり、

036

ここでもない、そこでもないと言いながら

034

ミッションコンプリート!(実際は他にも刀がもう1本隠してあります。)

からくり屋敷にいた「くの一」のお姉さん情報だと、「休みの日はからくり屋敷に3時間待ちの大行列が出来る」「今日は空いているけど、混雑時は何分以内にクリアしてもらう」などゆっくり見るのは難しいようです。

…そんな話を調べてから行ったので忍者ショーの無い平日を狙って行ったのでした。

ちなみにこの日の入園時に団体観光客が○時に来ますという情報もあり、それまでに周っておくといいかも、等教えてくれました。

021

池に飛び石。

020

娘、調子に乗ってこの後池ポチャし号泣しました。
(着替えはあれど靴は無いとあれほど…。)

忍者アトラクション

手裏剣投げと吹き矢体験をやらせました。

038

チケット制です。

マジックテープとかそういう子ども騙しかと思いきや本格的!
吹き矢の筒も重そうです。肺活量がある人向けです。

005

おもいっきりグサリと刺さりました…。(怖)

006

娘は手裏剣。小さい子だからと的は近くにしてもらいましたが手裏剣重いし無理だろうと思った矢先、ブスリ。
娘はこういうの何気にセンスある…。

007

仲良く景品を貰ってきました。

忍者皆伝の道

要はアスレチックです。

008

しかし「忍者」と付いているだけで張り切り方が普段と違うww

009

010

011

からくり迷路(壁が動いて進む)

014

丸太渡りは3歳にちょうどいい。

012

013

2m程度ですが高所恐怖症なのに頑張ったので記念。

017

鳴子を鳴らさないように進めー!!

015

016

子どもより大人のが大変。

022

日本庭園を眺めながら浸かれる足湯もありました。忍者足湯中。

039

隠れ身の術を使える布があちこちにあったのですが

003

布自体が隠れてて見つけにくいw

ちなみに忍野しのびの里の食事処はテーマパークとは思えない美味しさと評価が高いようです。
忍野村の名物の蕎麦や豆腐を使った地元料理や日本料理が食べられるとのこと。

…でも食べなかった。

なぜか?

夫の知人が富士吉田の出身で「来たなら○○を食べるよう」に言われていたからです。

それはローカルフード吉田のうどん

富士吉田ではあちこちで見ることが出来る「吉田のうどん」の看板。
この日は「道の駅富士吉田 」でいただきました!

026

025

茹でキャベツが入っているのが定番なんだそう。
金額もワンコインしないものもあったりと良心的!

027
箸ずれててごめんなさい(汗)子どもの相手しながら撮りました。
麺は自家製の固めのモチモチねじれ太麺。食べ応えがあります。

024

こちら、レーダードームカレー。
息子が頼んだのですが思いのほか辛口で断念。本格的な味に量も多いのに550円。
道の駅富士吉田、侮れません…。

お子様セットもあり、小上がりの座敷もあったので子どもにも優しいです。

せっかくなので富士山行きます

毎度ノープラン旅行なのですが、せっかくなので富士山5合目まで行くことに。
行ったのが梅雨真っ只中。晴れてはいたものの旅行中富士山の姿は全く拝めずにいました。

028

スバルライン途中でやっと晴れ間がこんな感じ。

029

5合目付近だともう雲雲雲雲雲雲!

山開き前の平日にも関わらず辺りは人人人人人!
5合目の3キロ手前当たりから駐車場があったのですが、これは混雑時埋まると言うこと???(震)

ちなみに5合目目指す前に泊まった旅館の女将さんが
「車で行くなら暖房つければなんとかなるわね~。」

え?今、暖房っていった?

ノープランで行った私たち震撼。

実際行くと6月の5合目でも6度wwwwwwwwww

030
娘フリース毛布二重巻きです。
寒すぎてほぼお土産屋さんの中で過ごしました。
いい思い出☆←

たまに軽装で登山して救助される人いますが…山をなめない方がいい…。(私がな。)

041

ピント合ってないけど、「あまの屋富士山めろんぱん」買って帰りました。
日本一標高の高いパン屋さんです。1個250円、3個箱入り1000円(箱高いw)

泊まった旅館もすき焼き食べ放題だったし、宿でお酒飲んだり食べたりしてこの旅行で1kg近く太りました。
美味しいものって罪ね。(翌々日には元に戻りましたが。)

山梨、今回は河口湖付近でしたがハマりました。(ワインも美味しかった~!)
また場所を変えて行ってみたいと思います。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫・息子8歳(小2)・娘4歳(年中)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2018年11月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。