あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【事故】家族が追突事故!相手は未成年×任意保険未加入×示談への道【2】

こんにちは!きゃりこです。

PPG_dourotokurumaminicyua_TP_V

前回の続きです。「【事故】家族が追突事故!相手は未成年×任意保険未加入×示談への道【1】」

事故の翌日、バイクドライバーから電話が来ました

1544681032065

バイクドライバーから夫に電話連絡がありました。

夫「腕にヒビ入って四針縫ったとかなんとかって。当り前だろうけど凄く謝ってたよ。

(だろうね。)

私が聞きたいのはそこじゃない。
相手の名前と連絡先と今後の車の修理やらなんやらだ。

夫「なんかね、任意保険入ってないみたい。未成年ぽい。さらにバイクも彼女のなんだって。彼女は保険を使いたくないと。」

ナンデストーーーーーーーーーーーーーーー!?

夫「お金を出す気はあるけど今は無理だって言ってる。」

もう今後の展開がめんどくさいであろう情報しか入って来ない…。
自分同乗してないからその電話に介入すらできない。

と、とりあえず我が家が加入している保険会社に電話しよう

停車している我が家の車に、後ろから余所見運転でバイクが突っ込んできたので責任は0:10
…よって、いいのか悪いのかうちが入っている保険を使うことはできませんでした。
先方との仲介も特になし、弁護士特約も支払してくれなかった時の「脅し」のように使うことになってしまうだけでなんにもならないと。

さらに近日中に雪山方面に旅行が控えていたのでスタッドレスタイヤに替える矢先の事故。
我が家は代車手配のオプションは付けておりませんでした。

如何せん、いくらかかるか分らないからディーラーに運ぼう…ということに。

夫「じゃ、ゆかり電話しといて。」

私、素直にディーラーに運ぶ←

時は師走。
どこの企業も忙しい。
私「追突事故されたので車の修理見積りをお願いしたいのですが。」
ディーラー「最短がよろしいですよね。」
と提示されたのが3日後の午後。
既に事故から5日経過しています。

当日事故の説明をするにも同情をしていなかった私は役に立たず、
事故を起こしたバイクドライバーの名前も夫が「んー、なんとか島さんだったかな。」程度のうろ覚え。

…動けるの私だけなのにやきもきしかしない!

事故から1週間。
自分の家の車もない、代車もない。よって足がない。
事故を起こした未成年のバイクドライバーじゃ話にならないのでご両親と話を変わってほしいと伝えました。
すると「正式な金額を出して下さい。」となんとなく不信感の圧を感じる被害者の我が家。
(デスヨネー)

しかし八方塞だった我が家と先方の間にディーラーが入ってくれることになり、状況が変わりました。

12月で手配が難しかった代車もなんとか見つかり、修理中のレンタカーもディーラーの手続きにより確保!
我が家の車はバンパー割れ、スペアタイヤが入っている部分の金属の変形、バックドアが閉まらないなどの修理の工賃も出て先方から信用を得られて修理に入ることになりました。

車に詳しい友達を何人か頼ってみたら「その事案はみんな泣き寝入りしちゃうパターンだね。相手も分かってくれる家で良かった。」と。
そしてこの件を悪用(怪我したとか)しなかった家族も偉いと。(いや、普通だから。)

そんなわけで、なかなかの修理費とレンタカー代になりましたが先方から振り込みがあり現在我が家の車は修理中。
大破したバイクも弁償なんですねぇと思うと、子どもの起こした事故の責任を取る親御さんに同情の気持ちもあります。

人の車なんかは極力借りちゃだめですね。
借りるなら1日保険入りましょ。
この話を噛み砕いて子どもに良ーく聞かせた出来事でした。

N612_tomarejitensya_TP_V

自転車保険も再確認しましょうね。

 

 

 

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫・息子8歳(小2)・娘4歳(年中)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。